SSブログ

TV Side PC「TP1」のHDDは交換できるか?(完全保証対象外) [VAIOネタ]

iconicon
超カンタン!TV Side PC「TP1」のメモリ増設!
で、軽くバラしてると、
TV Side PC「TP1」iconのHDDってどの辺にあるんだろ?
自力で交換できるんだろーか?
という興味が沸いてきて
TV Side PC「TP1」iconをついでにバラしてみた。

【CAUTION!注意!】
本体を分解して故障すると、
ソニースタイルの保証、メーカー保証は対象外のため
有償修理となります。
この記事を読んで同様の事をして、
万が一生じた損害は全て自己責任となり、
当方やメーカーは一切その責を負いません。

その事を承知いただいた場合のみ
以下どぞ。

----------------
<TV Side PC「TP1」をバラしてみる。>
まだ参考になるデータが一切ないから
かなり手探りでバラしたので
正しいバラし方かどうかは不明なので
参考程度で。。

iconicon
TV Side PC「TP1」iconをひっくり返して底面を上に向ける。

メモリ増設の時と同じく、
メモリカバーの2箇所のネジをはずして、
底面の左右に2箇所づつネジが見えるので
それぞれはずす。


メモリカバーをはずした部分に
2箇所のネジがついているので、
コレもはずす。

ネジはなくさないように、
ケースなどに入れておくのが常套手段。
2本ほど、極端に長いネジが使われてるのがわかる。


少し力を入れてやると
底面のホワイトのカバーがはずれて、
中身が少しづつ見えてきた。

ここでわかるのは、
中身の基盤は外観の丸いイメージと違って、
カドをカットしたほぼ四角形のような形になってるという事。

それと、フロントカバーのスライドギミックも確認できる。


底面部分からは、
どうやらHDDが収納されてる部分は見あたらない。

TV Side PC「TP1」iconの上部カバーをバラす必要があるようなので、
上部カバーをとめているネジが前面の奥にあるので
この2箇所のネジをはずす。

最初にはずした際の長いネジは、
どうやら上面カバーまで届いて固定していたらしい。


無理矢理に力を入れて壊してしまわないように
均等に力を加えながら
上面カバーを取り外す。
ちょっとキツめ。

カポっととれたら
ケーブルが1本つながってるので
断線しないように注意。


お櫃(おひつ)のフタをあけたような状態で、
これが、TV Side PC「TP1」iconの上部の構造となる。

本体と上のホワイト天板とつながってるケーブルは
コネクタ式になってるので
取り外し可能。


本体部分と、フタ部分に完全分離した状態。

上のホワイト天板につながってるケーブルは、
電源ボタンと、アクセスランプにつながる配線。


次に、
覆ってる金属板を取り外すため
それを留めてる6箇所のネジをはずす。


金属版を開けると
HDDやCPUファンなどが現れる。


HDDを固定しているカバーは
4箇所のネジで固定されてるので、
これもはずす。


HDDに差し込んである
シリアルケーブルと電源ケーブルを抜く。

この時点でシリアルATAの3.5インチHDDだとわかる。


HDDを覆う金属カバーごと取り外す事ができた。
ここまで把握できてしまえば、
後は楽勝。


金属カバーも4箇所のネジをはずせば
素の3.5インチのHDDが現れる。

金属カバーの内側は、VAIO typeR masterと同じく
ノイズ対策のためにラバーで覆われている。


対衝撃に対しても考慮されていて、
金属カバーのフタにもラバーが貼り付けてあって、
HDD自体にはスプリングをネジ留め。

上下に衝撃が加わったとしても
スプリングで衝撃を吸収するように配慮されているツクリになっている。

----------------------
TV Side PC「TP1」iconも、ココまでバラす事ができれば、
自力でHDDの交換は可能という事で。。

HDDの大きさが、3.5インチなので
比較的大容量のHDDを搭載できるのはうれしい。
(2.5インチHDDだと容量にも限界があるし値段も高いし。)

HDD1ドライブで、
750GBとか1TBのHDDを取り付ける事だって出来る。

HDD交換の注意点としては、
先にバラす前に、リカバリディスクを作っておく事と、
HDD交換をしてしまった時点で
メーカー保証対象外になってしまう事。

あくまでも自己責任レベルなので
自身のないヒトはやらないのが賢明。

・はじめまして、MY TV SIDE PCicon
【Windows Vista新登場!選べるエディション早分かりマップ】icon
Windows Vista搭載!VAIOニューモデル発表!icon

iconicon

【TOPページへ】


2007-02-26 03:33  nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 14

こんちゃん

Niceです!
でも僕には出来そうにないなぁ。。
by こんちゃん (2007-02-26 07:37) 

kunkoku

>こんちゃんさん
いつもありがとうございますm(__)m
最初はどこをはずしたらバラせるのかがわかんないので、かなりドキドキものなんですが、わかってしまえば後はそんなに難しくはないみたいですよw
by kunkoku (2007-02-26 09:20) 

居眠りネコ

ありがとうございます。大変参考になりました。
純正のHDDの調子が思わしくなくて、どうしたものかなぁ、と悩んでいたのです。念のためと検索したところ、こちらに辿り着くことが出来ました。本当に細かな注意事項まで記載して頂いて助かりました。
HDDも安くなってきているので、容量アップしたHDDに換装して無事元通りに復活しました。
どうも、ありがとうございました<(_ _)>。
by 居眠りネコ (2008-12-08 00:25) 

kunkoku

>居眠りネコさん
ご参考になって幸いですw
なかなかどこがひっかかってるとか、ネジはどことつながってるのかがわかりにくいですものね(汗
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by kunkoku (2008-12-08 09:18) 

こー

はじめましてっ!

このたび、この記事を参考にさせて頂いて
TP1が無事復活しましたっ!

突然HDDが逝ってしまって、右往左往したんですが、
1TBのHDDに換装して、快適に動くようになりました。

そのTP1から、このお礼コメントを書かせてもらっています(笑)

タメになる記事を掲載して頂き、
ありがとうございます!
by こー (2009-05-06 23:16) 

kunkoku

>こーさん
はじめましてm(__)m
お役に立てて幸いです。

1TBにパワーアップできてよかったですねw
by kunkoku (2009-05-07 16:46) 

かんち

初めまして。
このPCを買って数ヶ月でHDDがやられました。
で、PC詳しくないんですが中開けて確認したら
HDDの接続してる部分が「カチッカチッ」って音がして
壊れてるのが判明しました。

色んなサイトを見たらこの機種に関して
どこも「HDDが壊れた・・・」ってカンジで書かれてました。
TP1ってHDDが壊れやすい?PCなんでしょうか?
ちなみに僕は自宅のTVにPCを繋いでて
他に近くにDVDデッキやTVがありますが
(DVDデッキ&TVの)リモコンを使用した時に
PCの電源スイッチ近辺の所が
リモコンのボタンを押す度に
PC触ってないのに赤く光るんです。
これって故障の原因になったりしないですかね?

せっかくSONYに5万かけて修理出したのに
これで壊れてたらキリがありません・・・

恐る恐るリモコン操作してる毎日です(笑)
by かんち (2009-10-28 19:19) 

kunkoku

>かんちさん
はじめましてm(__)m
HDDの内部でカチカチッという音がするのはHDDの故障の可能性が高いですね。
私の知る限りでは故障が多発してるというのは聞いた事がなかったのですが、確かにHDDが壊れちゃうとショックは大きいですよね(汗

えっと、ご購入されて数ヶ月という事でしたら保証は効かなかったのでしょうか?有償だとつらいですね(滝汗
by kunkoku (2009-10-30 11:04) 

Axelantis

はじめまして。
私もちょっと前にVAIO-TP1を購入しHDD交換の際に参考にさせて頂きました。
最近では希なネジ止めの数には少々戸惑いましたが、なんとか元にもどせました^^;
今度近いうちにCPU交換にもチャレンジしたいと思っています。
by Axelantis (2010-08-17 12:42) 

kunkoku

>Axelantisさん
はじまして、
ご参考にしていただいてありがとうございますw
ぜひぜひCPU換装にもチャレンジしてみてくださいねww
by kunkoku (2010-08-20 21:34) 

kou uraki

500GBから1.5TBに交換できました。この記事のおかげで、迷わず簡単に出来ました。ありがとうございました。
いまはTP1のようなコンセプトのパソコンが無くなってしまったので、延命させてこれからも使っていきたいです。
by kou uraki (2011-02-11 14:55) 

TamTam

はじめまして。こちらのサイトを参考にハードディスクを2TBに交換してみました。
が、どうしてもリカバリできません。
30%のところで、エラー:320と330が出てしまい進めません。
リカバリディスクがおかしいのかと思い、わざわざvaioカスタマーセンターから有償で取り寄せたのに・・・。
普通はスムーズにリカバリ出来るのでしょうか?
by TamTam (2011-09-23 20:27) 

TamTam

上記で書き込みした者です。
自己解決しましたので、一応ご連絡いたします。

リカバリできなかった原因はよくわからないのですが、Cドライブを475GBに設定したところリカバリできました。
ぐぐってもこのような事例は見つからなかったので、何か他の原因があったのかも知れませんが・・・。
とりあえず、無事2TBのハードディスクが認識されたので、めでたしです(^^
by TamTam (2011-09-27 07:52) 

佐藤貴紀

kunkoku さん
はじめまして。TP1 ですが、2010年頃中古で購入し、
サブとして今も現役でしたが、HDDが壊れてしまい、
困っていました。
写真付きでわかりやすく解説いただき本当にありがとうございます。
こんな数行のコメントではお礼になりませんが、本当に助かりました。

by 佐藤貴紀 (2015-10-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。