SSブログ

カールツァイスレンズ「SAL1680Z」をα100に装着! [カーナビネタ]


iconicon

ついに手元にやってきたカールツァイスレンズの「SAL1680Z」icon




「Vario-Sonnar T*ズームレンズ(DT16-80mm F3.5-4.5 ZA)icon

SAL1680Zicon

定価:103,950円

ソニースタイル販売価格:93,555円(税込)




Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

外形寸法(最大径×長さ) 72mm×83mm

質量 約445g



「SAL1680Z」iconは、

α100に装着できるカールツァイスレンズ3本のうち、

唯一のズームレンズで、

価格的にも10万円を切ってて、

素人な自分にも扱いやすそうなレンズ。




APS-Cフォーマット専用レンズなので、

α100にはまさにうってつけのレンズだけど、

フルサイズの一眼レフカメラには使えないので注意。




フレアやゴーストを抑えるT*コーティングが施された

カールツァイスレンズで、

それを示すように

レンズカバーとフォーカスリングの横に

青い[ZEISS]のロゴが入ってたり

レンズのリング部分にT*の文字が刻まれてる。




焦点距離は、35mm判換算すると、

広角24mmから望遠120mmのズームレンズ。






広角側は24mmと、

部屋のような後ろに下がりきれない狭い場所でも

風景を撮影したい時にも

広く撮影できるのが魅力。

ただ、F値は3.5~と普通。




望遠側は120mmと、

中望遠距離までになる。




オートフォーカスにしていても

フォーカスリングが回転しないオートクラッチ機構なので

しっかりホールドできる。






広角から望遠までカバー範囲が広くて扱いやすい

「SAL18200(DT 18-200mm F3.5-6.3)」iconと比較。




外形寸法はほぼ同じで、

重さは、40gほど「SAL1680Z」iconのほうが重いけれど、

実際に装着した状態だとその差はあまり感じられない。




「SAL18200」iconは、広角27mmから望遠300mmまで

幅の広い11.1倍のズーム倍率がとっても便利で、

出かける時には重宝したズームレンズ。




それでも、「SAL1680Z」iconの広角24mmというワイド画角と、

カールツァイスレンズの描写力は魅力的で

最短撮影距離も35cmと、近接撮影にも使えるのもうれしい。




コドモを撮影したりと、普段使うズームレンズは、

もうこの1本で十分な気がしないでもない・・・






やっぱり、

SONYのデジタル一眼レフカメラには、

カールツァイスレンズが似合うかなと。




最初っから発売されてれば、

α100ボディicon「SAL1680Z」iconって組み合わせで買ったらそれでヨカッタんじゃ?

と思ったり。




たぶん、コレを使い出したら

標準レンズの「SAL1870」iconもワイドズームの「SAL1680Z」icon

全然使わなくなっちゃうんだろうな・・・




---------------------

<カールツァイスレンズ「SAL1680Z」で試し撮り>






せっかく「SAL1680Z」iconがやってきたのに、

イマイチな天気だったりしたけど、

たまたま妹の子供が卒園式だったので、

テストショットをかねて撮影しに行ってみた。






最近、一番広角側でも27mmで慣れてしまったせいか

どうも後ろ気味の位置で撮影しようとして

ファインダーを覗いて随分広角になってるのに気づいて

前にずるずる前進・・




曇り空の中での撮影だったのでどうなんだろ?

と思いつつ。

自信を持ってこんなに違う!とまでは言えないけど

それでも、SAL18200で撮影した時よりも

色合いが良く出てる感じで、

キチっとハッキリしたシャープな印象を受ける。




撮影した画像を改めて見ても、

現場で見た感じとイメージが変わらなくて

後からフォトショップでちょっと補正しようかな?と思わない。。




ちょっと使ってみただけでもなんだか良さそうな感じ。

イイ天気になったら、

このレンズを付けたαを持って、

コドモを連れて遊びに行きたくなる。。。








【Windows Vista新登場!選べるエディション早分かりマップ】icon




Windows Vista搭載!VAIOニューモデル発表!icon




iconicon




【TOPページへ】


2007-03-27 22:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。