SSブログ

海外でVAIOの新型「VGN-TZシリーズ」「VGN-FZシリーズ」の情報を発見! [VAIOネタ]


VAIOの新型らしきモデルが
ソニーヨーロッパのウェブサイトに出てたりと
あいかわらず情報流出しまくり。
(って言っても自分で見つけたわけじゃなくて教えてもらって感謝感謝ですw)

・NotebookReview
・engadget

---------------

ひとつは、
VAIO typeF(VGN-FEシリーズ)
の後継モデルっぽくて
型番は、新たにVGN-FZシリーズ

ソニーのドイツのサイトには、
「VGN-FZ19VN」というモデルのスペックが
そのまんま出てる。

OS:Windows Vista Business
CPU:IntelR Core 2 Duo Prozessor T7100
   (2MB Cache, 1.8 GHz,800 MHz FSB)
チップセット:Intel GM965 Express
ディスプレイ:15,4“ WXGA (1280x800) X-black LCD
メモリ:2 GB DDR2-SDRAM PC2-4200 (2/2 belegt, max. 2 GB)
ハードディスク:120 GB (S-ATA)
グラフィック:IntelR Graphics Media Accelerator X3100
ドライブ:Multiformat Dual Layer DVD±RW/ RAM Laufwerk
ワイヤレスLAN:802.11a/b/g
ウェブカメラ:Motion Eye

スロット:メモステスロット(Duo/Pro Duo)、 SDカード
USB2.0 x2、 i.LINK,、S-Video、VGA、 Express Card Slot

新しいチップセット(Intel GM965 Express)や
X3100グラフィックス・カードをのっけてるのが目新しいトコかな。

その他にも
VGNFZ11L、VGNFZ11M、VGNFZ11S、VGNFZ11Z
という型番が確認されていて
最上位と思われるVGNFZ11Zには、ブルーレイディスクドライブを搭載。

発売は7月らしい。

---------------

そしてもうひとつは、
VAIO typeT(VGN-TXシリーズ)
の後継モデルで
型番は、新たなVGN-TZシリーズ

VGN-TZ11MN/MとVGN-TZ11XN/B。

久しぶりのフルモデルチェンジで、
CPUは予想通り
この前Intelから発表された超低電圧版のCore 2 Duoを採用していて、
バッテリーは最大で9時間のスタミナ。

画面は、11.1型のワイドスクリーン、
ドライブは、2層記録対応のDVDドライブ、
ワイヤレスLANはa/b/g、指紋認証を搭載といったあたりは
VGN-TXシリーズと同じ。

新たに、
メモリは最大で2GBに引き上げれて
ウェブカメラ"Motion Eye"を搭載するようになってる。

OSはWindows Vista Business。

本体デザインは完全に一新されていて
液晶画面と本体をつなぐヒンジ部分が
円柱の形をしたバッテリー部分で折り曲げられる印象は、
まるで初期のVAIO505や505エクストリームを彷彿させる。
見た限りではかなり薄いんではないかと。。

それと、今回の情報の中では、
1.8インチ(4200回転/分)のHDDを搭載したモデルしかないけど
どう考えても、フラッシュメモリーを搭載したモデルが出てくるでしょ。

国内(ソニースタイル)で発表になった際に
光学ドライブが非搭載にできるかが不明なので
ゼロスピンドルと呼べなさそうな気もするけど・・・

ボディカラーは、
液晶天板から本体ボディ、キーボードにいたるまで真っ黒。
これも、カラバリの展開がある事を期待しつつ。

---------------

VAIO typeT( VGN-TZシリーズ) は
個人的にかなーり楽しみ。

CPUがCore 2 Duoになったり、
メモリが2GB載せられたり、
(もしかしたらストレージにフラッシュメモリーを載せられたり)
モバイル系VAIOのスペックが
全体的にイッキに引きあがるから
Windows Vistaでも快適に動いてくれそうだし。

デザインも、今のところはキチンとした画像はないけれど
おそらくコレの現物を見たら
物欲はフル回転になりそうな気がする。。

国内発表が異常に楽しみになってきた。

<追記!!>
5月17日にVAIO TZシリーズが国内発表!

・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その1)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その2)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その3)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その4)

【VAIO typeT特集ページ】

【TOPページへ】


2007-05-05 12:49  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

Mちゃん

TZシリーズって てっきり、
マイナーチェンジモデルかと思ってました。
チップセットも前モデルをベースにいけるし。

くんこくさん、ぜひTZを買ってDT1で使ってCPU負荷など
レポートよろしく!
Core2Duo1.20 GHz・メモリー2GBとゼロスピの
パフォーマンスを知りたいな。

ところで、
TZシリーズにのるCore2Duoって、TDP10Wモデルですよね?
5Wなら、タイプUに載るのにね・・・。

とりあえず、タイプUXに、タイプSのCPU,メモリが載れば、
Mちゃん的に良いですね。
DT1でもそこそこ快適に動くだろうし。
(って、もういいって?(笑))
by Mちゃん (2007-05-06 01:12) 

kunkoku

>Mちゃんさn
今回はフルモデルチェンジっぽいですねw

TZはですねー、今から言うのもアレですが
自腹で買いますよw

DT1との負荷テスト、ぜひやってみます!
アレ、気になりますものねー。。

typeUは、まだ変わらなさそうなので我慢できそうですが、
同じようにCore2Duoがのっかってメモリ2GBになったら、買い替えモード全開になりそうです(^^ゞ
by kunkoku (2007-05-09 09:18) 

おれんじ男

kunkokuさん、こんにちは、はじめまして。
小生、おれんじ男と申します。
tzでググって、kunkokuさんのブログにぶつかりました。
まだ、過去ログを拝見させていただいていないので、間違っているところもあるかと思いますが、好きなんですね、Sonyが。
小生も好きらしいです、ハイ。
自己分析すると、どうもネットに繋がっていたいらしく、モバイル系を離せないようです。

さて、本題です。
小生は現在パナさんのLet'sNoteを所有しており、この度買い換えを検討しております。
今週末にも新しいR6が発売され、C2D搭載+1GBメモリーでvistaも何とかなるのではと期待しているのですが、二代続けて「パナ」というのも面白みなく、現在BTも使っており(USBタイプ使用)、ワンセグも面白そうと、Sonyノートpc-typeTの検討を始めました。
しかし、現行品はセレで何とも非力。次期Tを狙っておりました。スペック的にはほぼ満足です。
当方もできればカラーバリエーションが欲しいです(おれんじ)。
で、質問です。
自宅にも嫁持参のSonyノートがあるのですが、一度壊れました。HDDですが。
で、当方、多分、TZ初期ロットを購入するぐらいの勢いなのですが、初期故障って、どうなんでしょう?ご感度頂戴できれば幸いです。
長文・乱筆乱文、ご容赦下さい。
これからも貴ブログ、拝見させていただきます。
by おれんじ男 (2007-05-16 17:59) 

kunkoku

>おれんじ男さん
はじめましてm(__)m
はい、ソニーが基本的に好きですw

TZにCore 2 Duoがのっかってくれば
ずいぶんスペック的に快適に動いてくれるようになりますものね。
ものすっごい期待ですw

あ、それと初期ロットの故障の問題ですよねー。
これって、特にAV機器の場合は気にするヒトが多いみたいですね。。

勝手な持論なんですけど
PCって絶えずハードもソフトも進化しつづけてるので、100%完璧な時ってないんですよねー(^^ゞ
中身のパーツっていうのもCPUやメモリやHDDを載せてるとうい面ではどこのメーカーも同じ条件かな?と思って個人的にはあんまり気にしてないんですー。

HDDは確かにPCのパーツで一番壊れやすいんですが
一応ソニースタイルだと3年間の保障が付いてる分、少しだけでも気分的に安心かもしれませんねー。
(とはいってもHDD壊れてデータが飛ぶとショッキングですが・・・)

なので、HDDとフラッシュ搭載にするのもひとつかもしれませんねw


自分の場合、物欲が働いてしまうと
すぐ買い換えてしまうクセがあって、最近手持ちのVAIOの変わるサイクルが異常に早くなってしまいました(^^ゞ
by kunkoku (2007-05-17 06:20) 

そよかぜ

FZがまだですねぇ~
来週かな?
by そよかぜ (2007-05-17 23:41) 

kunkoku

>そよかぜさん
そうですね~
Santa Rosa搭載はもうちょっと後かもしれませんね。。
勝手に6月頭くらいかな?と思ってますが(^^ゞ
by kunkoku (2007-05-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。