SSブログ

北米で正式発表されたスリムノート「VAIO FZシリーズ」! [VAIOネタ]


海外でVAIOの新型「VGN-TZシリーズ」「VGN-FZシリーズ」の情報を発見!
で、すでに情報が出てたけど
北米でVAIOノートのFZシリーズが正式に発表!

SONY DELIVERS LIGHTWEIGHT YET HIGH-PERFORMANCE BLU-RAY NOTEBOOK

----------------

15.4型液晶タイプのVAIOの中では
今までにはないほどの薄さと軽さを備えて
ブルーレイディスクドライブまで搭載できる「VAIO FZ」

現状、ブルーレイディスクドライブを搭載したVAIOノートといえば
VAIO typeAだけだったものが
このVAIO FZにも搭載できるようになった。


バッテリーやマザーボードを含めたボディ全体を小型化していて
液晶画面を最大限利用できるように設計、
VAIO typeFに比べてもずいぶんとすっきりとして
極端に薄いボディだという事がわかる。

画面は、XBRITE HiColor技術とXBRITE-ECO技術を
採用した15.4型ワイド液晶を搭載。
解像度はあいかわらず1280x800のみ。


「A/V Instant Mode」というのを備えていて
キーボード上にある再生、一時停止、巻き戻し、停止、イジェクト、音量調整が
指先1本で操作できるとされてるので、
ここでDVDやブルーレイで映画を楽しんだり、
音楽や写真を直接操作できるといった
エンターテイメント性も持たせてある。


<VAIO FZ(VGN-FZ190)のCTO>
OSは、
Windows Vista Home Premiumか、Windows Vista Business。

CPUは、
Intel Core™ 2 Duo Processorの
T7700 (2.4GHz)~T7100 (1.8GHz)。

メモリは、DDR2メモリで、周波数667MHz。
最大で4GBまで搭載可能。

ハードディスクは、Serial ATAで
250GB~80GB。
(回転数は200GB以上は4200rpm、160GB以下は5400rpm)

ドライブは、
スーパーマルチドライブ、ブルーレイディスクドライブ。

チップセットは、Intel 965GM、
グラフィックボードは、
「Mobile Intel Graphics Media Accelerator X3100」、
もしくは「NVIDIAR GeForceR 8400M GT GPU」

入出力端子は、
LAN端子、モデム端子、
マイク端子、ヘッドホン端子、
USB2.0x3、i.Link(4pin)x1、
Express Cardスロット、メモリースティックスロット
Sビデオ出力端子、VGA出力端子、
「NVIDIAR GeForceR 8400M GT GPU」にはHDMI出力を装備。

ワイヤレスLANは、802.11a/b/g/nとなって
802.11nが新たに追加された。

Bluetoothももちろん装備。

バッテリーの持続時間は、
「VGP-BPS2B」を使用した場合、2~5時間。
「VGP-BPL8」を使用した場合、3.5~8時間。

重さは、5.75 lbs.(約2.6Kg)
大きさは、14x0.98x10.02 in(35.56cmx2.48cmx25.45cm)     


また、どうやらキーボードを
ホワイトとブラックの2色に変更できるようで
キーボードだけでなく
パームレストもカラーが変わってるのがとても斬新。

----------------

VAIOのFシリーズというと
どうしてもエントリー向けっぽかったけど
このFZは、デザイン的にもずいぶん洗練されて
ブルーレイは搭載できるし
ワイヤレスLANは802.11nに対応してるしと
最新技術はつぎ込みまくられてて
イメージが変わった気がする。

もちろん
エントリースペック(1400ドル~)から
ハイスペックにまで好みでカスタマイズできるみたいで
なかなか良さげ。

ただ・・・
ただね・・・
なんで解像度が1280x800のみなのかね。。

<追記>

5月10日にインテルが、
「新世代モバイル・コンピューティング・コンファレンス」
を東京都内で開催。

その中にSanta Rosa搭載のVAIO FZがすでに参考展示されていて、
その画像を見る限りでも
薄くなったデザインと、一回り凝縮されたボディが見てとれる。

参考展示では、現行モデルのVAIO typeFと並べて
ハイビジョン動画再生時のCPU負荷の違いをデモしていたらしい。

インテル、Santa Rosaの優位性をアピール ~ソニーは未発表のVAIOを展示(PC Watch)

【VAIO typeT特集ページ】

icon

【TOPページへ】


2007-05-10 13:01  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

PA

解像度はあいかわらず1280x800とのことですが、WXGA+かWSXGA+の液晶も選べるようにしてほしいですね~。今使っているパソコンの液晶がSXGA+なので、WXGAの液晶だとかなり狭くなっちゃうので・・。
by PA (2007-05-10 23:12) 

kunkoku

>PA さん
typeAになればWXGA+とかWUXGAにまで解像度があがるんですけど、やっぱり15.4型ワイドの画面でも今どき広く使いたいですからねー。
何ででしょーね?
by kunkoku (2007-05-11 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。