SSブログ

skypeがつながらないと本気で困る! [趣味ネタ]


この前(8月17日)、
なんだかskypeにつながらないなーと思ってて
最初はてっきり
自分のPCが悪いのかな?と思いつつそんなに深く考えてなかった。

だけど、
その夜になってもログインできたかと思ったらすぐに落ちたりして
全然まともにつかえなくてかなり困った。

いったいどうなってんだ?
と思ってさんざん調べてみたら
結局はskypeのシステム障害で、
サービス自体が全世界的に止まってるようだった。


skypeのページには、
英文でトラブルの事がさらっと書いてあるだけで
イマイチ状況がわからなかったけど、
skypeの公式ブログを見つけて
ようやくそこにシステム障害の内容が書いてあった。
それに気づくのに相当時間を使ってしまった。

いやもう
skypeがつながらないだけで
こんなに不便になるとは思ってもみなくて。
かなりskype依存症になってる事が判明。

まぁ、
無料で話しできるし
ビデオ通話はすっごい便利だし。

当たり前のように毎日使ってると
それが急に使えなくなるとものすごく困る。
逆にskypeのありがたさがわかった。

skypeだけだと、今回みたいな場合には不安なので
回避策といして
googleトークとか、Yahoo!メッセンジャーとかの
逃げ道も作っといたほうがイイかもしれないなーとも思ったけど。


何にしても復旧してくれて助かった。

ついでに、
skypeの最新版(3.5)があったのでダウンロードしておいた。

------------------

<skypeを活用>


VAIOでskype。
チャットやファイル送信は当たり前。
VAIOには最初からカメラとマイクが付いてるタイプが多いから
skypeで「ビデオ通話」が簡単にできる。

VAIO typeT(TZシリーズ)についてるwebカメラって
画素数はそんなに高くないけど、
画質がかなり綺麗!
と、映った先の友人が絶賛してた。

それとか、
Bluetoothヘッドセットを付けると
配線がいらずで、
パソコンのある場所から離れて部屋中をうろうろしても
ずっと会話できる。
これが実際にやってみるとかなりハマった。


myloでskype。
長話最強ツール。

ケータイで話せば?
と言われればそれまでだけど
myloでskypeを使えばずーっと話してもタダ。

それと、
ケータイで長く話してると、
相手の声が聞こえづらくて長く話してると疲れてしまうけど
myloから聞こえる声はすごく鮮明で
近くで話してるように思えるほど。

自然に会話してる感覚で
洗面所でもトイレでもベットの中でも
家の中で、どこでもmyloを持ってずーっと話せる。

二人をつなげる「“mylo”Our Lives Online」

【VAIO typeT特集ページ】

【TOPページへ】


2007-08-20 14:26  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

munetc

UX90SでBluetoothヘッドホンでSkype通話,よくしています。おっしゃるように,便利です。便利で長通話,しますとも。しかし,トイレに入るときはヘッドセットを外さないと,音声生中継してしまいます。
by munetc (2007-08-20 15:05) 

どうも、お久しぶりです。
彼女との長電話が多くなってきたので、例のmylo2個セットを買って
プレゼントしたところ、最初は「使えるかなぁ?」といってたのですが、
今では2,3時間は繋ぎっぱなしです。
ヘッドホンを使うから両手が空いてとても便利ですね。
マイクが感度よすぎでいろいろ音を拾いすぎるので下手なことできませんけどね^^;
だから、この障害で久々に携帯で話すとよく聞き取れなくて疲れました
by (2007-08-20 23:06) 

kunkoku

>munetcさん
ヘッドセット使うと、声が本当に綺麗に聞こえますからねー。
そうそう、トイレはキケンです!
声以外の音をしっかり拾っちゃいますから(笑)
by kunkoku (2007-08-23 12:26) 

kunkoku

>やまたんさん
おひさしぶりですw
ですよねー。
これは絶対カップルには必須アイテムですよね!

女のヒトって、最初はこんなの見ても
使えないって嫌がられちゃうと思うんですけど
一回、使ってしまえば本当に便利ですものねー。

ヘッドセットはまわりの音も、部屋の外もみんな聞こえて
本当に聞こえすぎです(笑)

それと、カメラも
部屋が丸見えですから、ヘタできませんものね(笑)

一回使うと、ケータイの音のクオリティの悪さがよくわかりますよね。
というか、長時間話すと相手の微妙なニュアンスが聞き取れなくてそれでモメちゃう事もありますから、そういった意味でもskype&myloは最高ですよねw
by kunkoku (2007-08-23 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。