SSブログ

Samsungから1.8インチMirco SATA接続の高速リードライトのSSDが登場! [VAIOネタ]



Samsung製のSSDに、
1.8インチでインターフェースがMicro SATAとなった
「MMCRE28G8MXP-0VB」が秋葉原の一部のショップで販売開始。

・1.8インチSSDにも200MB/sクラスが登場:AKIBA PC Hotline!



おそらく、
4月に発売された2.5インチのMLCタイプのSSD「PB22-J」シリーズと
同等のものと思われ、
1.8インチサイズながらも、容量は128GB、
読込速度220MB/s、書込速度200MB/sという公称値を持つ
高速なSSDとなる。

この1.8インチサイズというのが
なかなか曲者で、
インターフェースが普通のS-ATAなら、
一般に出回っている2.5インチのSATAのSSDとも互換があるのに
1.8インチの場合、
そのインターフェースが、Micro SATAになっているために
物理的に装着する事ができない。


VAIO typeZiconや、VAIO typeT(TTシリーズ)icon
SSD搭載モデルでも確認しているとおり、
内部では1.8インチのSSDがMicro SATAで接続されていた。

なので、
例えば、VAIO typeZiconや、VAIO typeT(TTシリーズ)iconで、
SSD搭載モデルから、別のSSDへと換装しようと思った場合には、
SATAではなく、Micro SATAのSSDを探す必要があったのだけど、
なかなか容量的にも速度的にも優れたものがなかったので、
今回新たに登場した「MMCRE28G8MXP-0VB」は、
まさにビンゴなSSDと言える。

・2.5インチSSDを2コ使って、VAIOtypeZでRAID0にチャレンジ(失敗編)

--------------------


Micro SATA接続のSSDって
本当に市場になかなか出てこなくて
寂しいなーと思ってた矢先の突然のSamsung製SSDの登場。

それも、
MLCタイプでも読み書きがかなり高速な部類の公称値のようなので
これは既存のVAIO typeZiconのSSD搭載モデルから載せ換えしても
効果はありそうだ。

とすると、
VAIO typeZiconのSSD RAIDモデルに、
このSSD2コ載せてRAID 0の“もっと高速仕様”なんてものも
出来たりしそうで興味津々。

・VAIO typeZにSLCタイプのIntel製「X25-E」を載せてみる。(その1)


【VAIO typeP特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeZ特集ページ】

iconicon

【TOPページへ】


2009-05-04 15:36  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。