SSブログ

サンディスクがものすっごく小さくて軽いiSSDを発表! [他メーカーネタ]


サンディスクがものすっごく小さいiSSDを発表!

・The SanDisk integrated Solid State Drive (iSSD):SanDisk ・SanDisk、世界最小サイズの組み込み向け64GB SSD:PC Watch ・タブレット端末などの小型化や高速化を実現可能に、サンディスクが世界最小の高性能SSD「iSSD」を発表:Gigazine

SSDと言えば、
PCに組み込むHDDのサイズの流れを汲んで2.5インチや1.8インチというサイズを
基準に作られている事が多かったけれど、
サンディスクは、小型BGA(ボールグリッドアレイ)というチップ状で
サイズとしては、16mm×20mm×1.85mmという切手よりも小さくて
重量にしても1g以下というコンパクトなiSSDを開発。


この大きさで最大64GBという容量を持っていて
(他32GB、16GB、8GB、4GB)
読み込み速度最大160MB/sec、書き込み速度最大100MB/secと
高速な読み書きも可能で
無論インターフェースはSATAという
ただ小さいというだけじゃなくて
汎用性と実用性も兼ね備えているのが最大の特徴。

これなら一般的なPCへの組み込みも可能で
もちとんタブレット端末や超小型モバイルガジェットへの導入も
非常に容易で、かつ性能も十分に発揮する事ができると思われる。

もちろん
ストレージだけが小さくなったとしても
それ以外のパーツも小型化にしないと
全体系なサイズが劇的にコンパクトになることはないだろうけれど
1.8インチSSDと比べても遥かに小さい体積と軽さは驚異的!

こういったものが例えば
PシリーズiconだとかXシリーズ、VAIO Uのような
ウルトラモバイル系のVAIOノートに搭載されるようになれば
もっと効率のいい配置ができて
より小型軽量化させたり、薄型化に出来ちゃうんじゃないか?
と妄想してしまう。




Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


2010-08-19 21:49  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Riever

どうなんでしょうね、コレ・・・
Extreme FFSとか大々的に言っていた割に、いざ出したSSDは高い上にIntel未満の性能だったSandisk、ぶっちゃけ信用できません(爆)
シーケンシャルで160MB,100MBでもランダムはどうなの、という話ですし・・・
低価格なタブレット端末には(ランダム性能によって)恩恵はあるかもしれませんが、ノートPCで普及するのはまず有り得ないでしょうね。容量が64GBですし、VAIOでいうXやPにRAID組ませるの、という話にもなりますからねぇ(^^;;
by Riever (2010-08-19 22:21) 

kunkoku

>Rieverさん
いえいえ、現行のものに組み込むというイメージではなくて、
新たな筐体をデザインする際に、
このiSSDを採用する前提で設計すると随分と外観にも影響をおよぼすのではないかな?という妄想ですw

1.8インチでの高速なタイプと、こういった超小型を埋め込むタイプとに2極化するのではないかな?と思います。
by kunkoku (2010-08-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。