SSブログ

Googleの新しい便利ノート「Google Keep」を使ってみよう。 [その他(いろいろー)]

icon
Googleが新しいクラウドサービス「Google Keep」を開始。

この「Google Keep」って何かと言うと、
文書や音声や写真といったデータをクラウド上で保存して
webブラウズもしくはAndroidアプリで共有できるサービス。

ぶっちゃけ、「Evernote」みたいなもの。

「Evernote」は以前から使ってるけれど、
使い勝手含めて全機能を活かしきれてるとは言い難くて、
「SkyDrive」もあったり、他にもあっちこっちにクラウドサービスがあって
落ち着かないのも非常に困る。

とか思いつつも、Googleアカウントで共有できるのは楽だなーと思って
Google Playから、「Google Keep」をAndroid端末にダウンロードして使ってみた。

アプリ画面も使い勝手もはめちゃくちゃシンプル。


0321a0321c
メモアイコンをタップして
そのままテキストで入力するだけ。

メモにはわかりやすく色も付けられる。

0321b0321d
チェックリストには、
入力したタイトルがずらずらっと並んでいって
終わったらチェック。

音声入力は、音声を取り込めるだけじゃなくて
音声認識で自動的にテキストタイトルも付けてくれる。

0321e0321f
カメラで撮影した画像も写真もペタっと。

メモでもチェックリストにも音声にも画像を貼り付ける事もできるから
ビジュアル的にわかりやすくできるね。

こうして入れていったメモ、チェックリスト、音声メモ、画像が
付箋紙みたいにトップ画面に並んでいく。

もちろん削除もアーカイブに入れることも、共有もできる。

普通にメモっておいて、用事がすんだら
左右にフリックしてやればアーカイブに放り込めるし
あ、やっぱりまだ必要だった!って思えば
アーカイブを解除して復活もさせられる。

おおう、シンプルで便利!

icon
PCからはwebで『Google Keep』にアクセスできる。

Googleのアカウントでログインしていればそのまま使えて
Xperiaでメモったデータを、VAIO Duo 11とかでチェック、
こっちで修正、リストチェック、とかこのあたりがシームレスにサクッと出来るのは楽ちん。

で、「Google Drive」とも同期できるよって書いてあったのに
いくらやっても同期されてないなーと思ったら
これかららしくて後に対応するらしい。

そうか、「Evernote」って使い込むとかなり便利なのはわかってるんだけど
結局使いきらなくてもやもやーんってするくらいなら
超シンプルな「Google Keep」くらいが使いやすいかも。

まぁ、後は、
よーし便利だから使っちゃおうーってしばらくして、
あ、やっぱりこのサービスやめるねごめーん☆(ゝω・)v
ってのだけは勘弁してね…。






Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


2013-03-21 13:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。