SSブログ

週刊アスキーが電子書籍化されたから、いろんなガジェットで読んでみようw [趣味ネタ]

0403
毎度毎度お世話になってる週刊アスキー。
週刊アスキーといえば、発売日は毎週火曜日。

なのに、地方に住んでると
発売日よりも一日遅れて本屋さんに入荷するから
一日話題に遅れた気分になるのが非常に切ない。

けど、そんな地位格差もこれまでだ!!
ついに週刊アスキーが電子書籍化!

うぉやったぜ!と思ったら、
Appleの『Newsstand』で電子配信を開始とか書いてあって
それ、iPhoneとかiPadで見るだけじゃん…と一瞬落胆したものの
Androidでも見られる『BOOK☆WALKER』からも配信されてるじゃないスカw

0407k
って事で、今まで律儀にソニーの電子書籍ストア”ReaderStore”しか使った事なかったけど、
週アス読むために、『BOOK☆WALKER』つかってみようそうしよう。

週刊の雑誌はねー、
もちろんあの本屋さんで見つけて、サクっと買って
ペラペラとめくって見るのも好きなんだけど、
一番の問題は、買った後に毎週のごとく積まれていく物理的な山…。

いままで、
たまにふと思い返して、ちょっと前のを探して見ようかな?と思っても
もうどこに何があるかわからなかったり、
そして、いつかは捨てる運命にあるんだけど、捨てる時のあのなんとも言えない罪悪感。

欲しいところだけを捨てる間際に自炊しようとか思うけど
結局めんどくさくてやらないとか…。

そう考えたら、電子書籍ってええわー、
データだから容量さえ許せば何冊でも持ち運べるし。

-----------------------

●マルチデバイス対応バンザイ\(^o^)/

それから、『BOOK☆WALKER』は最大で5つの機器まで
認証させて読むことができるから


0407a
まずは何をおいても、Xperia Z。
Android用アプリ「BOOK☆WALKER」をダウンロードして
自分のIDとパスワードでログインすればOK。

手の中にXperia Zがスッポリw
これでもういつでもどこでも読める。

通勤電車とか(乗ってないけど)、ちょっとした待ち時間とか
トレンドの情報を仕入れてモテ力をアップ(実際の効果は知らない)してもいいし
ゆるい記事で癒されてもいいし
いつも身につけてるスマートフォンで読めるのはうれしい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

0407e
自宅で見るにはスマートフォンじゃちっさいなーと思ったら
こういう時こそタブレット!

これがサイズ的にも一番雑誌を読んでる感覚に近いというか、
文字も見やすいし、タブレット自体も軽いっていうのがメリット!

しかし、紙のめくる感覚が好きなのにーという場合には
設定でページめくりのアニメーションをオンにしとけば
雰囲気だけでもそれっぽくなる。
(デフォルトではなしになっている。)
0407l

これをもってトイレに引きこもって延々と籠城もできるし
Xperia Tablet Zなら、紙媒体の本だったら再起不能になってしまう水周りはもちろん
お風呂に入って読むことだって出来る!!

気をつけたほうがいいのは、
寝ながら仰向けになって読んで寝落ちすると
雑誌なら、バサッ!ん?いけねいけね寝てたぜ(*ノω・*)ですむところが
鋭利な凶器が顔めがけて襲い掛かってきて大惨事を招くので注意。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

0407b
そうだ、忘れちゃいけないのがSony Tablet P!
折りたたみのタブレット。

画面が2分割になるから中央に線が入ってしまうのは仕方ないとして
通常横置きなら、上の画面を起こして読める。

ファーストフードのお店で狭いテーブルで食べつつ
情報をゲットしちゃうんだぜい!という自称ガジェ獣には、
この場所をとらずに閲覧できるというシチュエーションが快感なはず!
(いや、たぶん)

0407c
それに、Sony Tablet Pを縦持ちにして見ると
この折りたたまれ具合が、さらに本っぽくてイイっ!

通勤電車で(乗らないけど)、隣の人に画面を覗きこまれるのを
折り曲げてしまえばガードして自分の世界に入れるし。

はぁ、Pの後継機種だしてくれないかなー( ´Д`)=3

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

0407g
それから、『BOOK☆WALKER』の便利なのは、
PCビューワーでも見られるって事だ!

「VAIO Duo 11」に「BOOK☆WALKER Viewer for PC β」をインストール。

アプリを起動してIDとパスワードを入力してログイン、
PCで見る場合は、基本web接続必須になるから
オフライン状態だと見れない。

けれど、データをダウンロードしなくてもいいと思えばそれはそれでいいし
PCでも見られるってのは非常にありがたい。

0407f
ちなみに、「VAIO Duo 11」なら折りたたんでタブレットスタイルになるから、
ちょっと雑誌風に持って見る事もできる。

けど、さすがにWindows PCの重量だけあって
片手でみてると、モリモリ筋肉がつくかもしれない。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

0407h
こうなるとデカいPCでだって見たいだろう?
「VAIO Tap 20」の20インチだったら
それはそれは大きい画面で週アスが堪能出来る。

ぶっちゃけものすっごく見やすい。

メインPCにビューワー入れちゃえば、作業しながらいつでもチラ見できるし、
というかほぼPC前に張り付いてる生活だったりすると
もはやPCモニターが友達だから、
ここに表示されるだけで、見る効率は非常に良い。

ほんとね、
ソニーの電子書籍ストア”ReaderStore”使ってても
スマートフォンでもタブレットでも見られるのはいいんだけど、
PCビューワーがないのが不満でね…。

出してくれないかなー。


とか言いつつ。


そういや…

「VAIO Tap 20」って…








……




………





0407j
こうやって見れるんだッ!!!!

超巨大週刊アスキーwwwwwwwwwwwww


正直、両手でささえるのがいっぱいいっぱいで、
画面タップすら危ういけれども…。

0407i
Xperia Zと比べると画面の大きさの差は歴然!
まるで巨大モビルアーマーのようだっ(;゚∀゚)=3ハァハァ



って、ことで
一つのIDで購入して、いろんなアイテムたちで読めるのはかなり便利。
MAX5台までだから、使わない機器の認証解除はわすれないようにね。


・VAIO Duo 11でお絵かきが壮絶に便利になる週アスオマケの「ウルトラマウス」!
・3月26日発売の「週刊アスキー」にオマケで付いてくる「超くねくねスマホケーブル」w
・週アスのおまけ「スマータブル コンボケース」にいろいろ入れてみよう。




Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


2013-04-07 21:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。