SSブログ

SO902iに自分で着うた(着モーション)を作る。 [ケータイネタ]




FOMAが出て随分たってるから、

FOMA持ってるヒトみたら、何を今さらと思うかもしれないけど、

自分ではSO902iが初FOMAだったので

着うた(着モーション)作れるのがうれしかったり。。

(これも最初だけだと思うが・・・)




用意するものは音楽ファイル。

たぶんWAVE形式でよかったハズ。

(iTunes使えば簡単だな。)




で、またもや活躍してくれるのが、「携帯動画変換君」



設定ファイルセレクターを選択。

「3GPPファイル, 着モーション設定」を選ぶ。






好みで音質を選ぶ。

今回は音楽だけなので、「音だけ 80kbps(ステレオ) 300KB」でいいっしょ。




後は、動画の時と同じく、「ここにファイルをドラッグ&ドロップ」って場所に

音声ファイルをのっけてやるだけ。




すると300KB以下のファイルが作成される。

それ以上のデカイ容量でも強制的に300KB以下になる。

(500KB設定を選べば500KB以下。)




最初は、この出来上がったデータを

直接メモリースティックDuoに入れてSO902iから音設定しようと思ったんだけど、

どーやらソレはそもそもNGらしかった。




で、どーするかって言うと

自分のSO902iのアドレスに

出来上がった音声ファイルごとメールで飛ばす。




---------------

<SO902iの操作>



自分のPCから来たメールを開ける。

すると、ドコモのサーバーのアドレスがはりついてるので

そこからデータを落とす。

落とし終わったらそれを本体に保存する。



この方式しかないみたいなので、

確実にパケット代がかかる。

調子こいてやりすぎると、たぶんパケ死する。。。






保存がすむと本体のメニューから

「設定」、「着信設定」と進むー。






すると音選択でどっから探すかって画面になるので、

「データBOX」、「iモーション」、「iモード」と開けていく。。



「iモード」のフォルダの中に、

さっき落とした音声ファイルがあるので

コレを選んで決定すればOK。



↑着信音のトコにそのまんま名前が入ってるっしょ。

コレで出来上がり。




ためしに着信させてみたらうまく鳴ったw

のはヨカッタんだけど、

さすがに音楽の頭からだと、オープニングから始まるというお約束にハマってしまった。

サビからのスタートとかに加工の必要アリ。




-------------



もともとiモーションで、

動画も音楽も再生できるんだけど、

そのまんま着信に設定する事ができないなーと

調べてたら、この方式だとわかった。。




著作権保護のためなのか?ドコモが儲けるためなのか?それは定かじゃない。。




出来たら満足しちゃったので、

コレ以降やるかどーかは別問題だけど。。。




icon




icon
icon



icon
icon

VGN-TX91PS・VGN-TX91Sicon


【最新VAIO】
icon


過去のソニーネタも一目瞭然!【DigitalLinkくんこくHP】


icon
icon

注)お電話の際にはキャンペーンコード5105001を必ずオペレーターにお伝え下さい。


2006-03-22 13:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。