SSブログ

PLAYSTATION3、システムソフトウェアver1.50でIP変換改善!? [ゲームネタ]




PLAYSTATION3本体で、

Playstation2のゲームをやると

画面が汚く見えてしまう【IP変換】の問題。




・PLAYSTATION3とPlaystation2でPS2ソフト画像比較!

【Plastation.com サポートページ】




いろんなヒトから教えてもらって

どうやら今回(1月24日)の

PLAYSTATION3システムソフトウェアver1.50にアップデートで

公式発表にはないものの、随分と改善されてるらしいって事で、

実際にPlaystation2のソフトを入れて試してみた。。




---------------

【バージョンアップ前と後の画質比較】



2006年12月27日に実験した時と同じように

PLAYSTATION3をHDMIケーブル「DLC-HD15」icon

BRAVIA「KDL-52X2500」iconにつないで

ほぼ同じ場所から撮影。。






機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS

定価:7.140円(税込)




2006年末に発売されたソフト。

ソフト自体がプログレッシブに対応。









【PLAYSTATION3 :バージョン1.32】

接続解像度:525p (480p)









【PLAYSTATION3 :バージョン1.50】

接続解像度:525p (480p)




画像じゃわかりにくいけど、

違和感ありまくりの粗さがなくなってるよーな気がする。




いや、よくなってる。。

だって、ゲームやってて画質にイライラしなくなったし。




--------------



ケロケロキングスーパーDX




2003年に発売されたソフトで

もともとプログレッシブにも対応してないソフト。

前はヒドかったけど・・・






【PLAYSTATION3 :バージョン1.32】

接続解像度:525p (480p)






【PLAYSTATION3 :バージョン1.50】

接続解像度:525p (480p)






接続解像度:525p (480p)






【PLAYSTATION3 :バージョン1.50】

接続解像度:525p (480p)




スゴイスゴイ!

これはもう絶対よくなってる!




スタート画面を見た時には

等間隔にタテ方向ににじんでるのが誰の目にも明らかだったものが

バージョンがあがってからはそれがスッキリなくなってる。




ゲーム中のキャラクターもドット目立ちまくりの

ガクガク画面から随分滑らかに見えるようになった。




--------------




システムソフトウェアver1.50にアップデートは、

ただの「Edy」に対応しただけかと思ったら

こんなトコがバージョンアップしてたとはね。。




【Windows Vista新登場!選べるエディション早分かりマップ】icon




Windows Vista搭載!VAIOニューモデル発表!icon




iconicon




【TOPページへ】


2007-01-25 12:41  nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 16

グピルメン

おひさしぶりです!最近PS3を触ってないと言うより、”触れていない(嫁と子供がPS3部屋で寝てるので)”のですごく参考になりました。この調子でどんどん進化してほしいですね。
by グピルメン (2007-01-25 16:10) 

えーと

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUSですが
PS3でプログレッシブにする場合、ちゃんと
△と×を押しながらモード変更しないといけませんよ?
で、PS2に切り替わるとPSボタンを押さないといけないので、
PSボタンを早めに押してそのあと、ずっと△と×を押しておく感じです。

そしたらまた違う(もうちょい綺麗になる)でしょう。
by えーと (2007-01-25 18:20) 

kunkoku

>グピルメンさん
おひさしぶりです~w
PS3、せっかく買ったのに使えないのはツラいですね・・(^^ゞ
今回のバージョンアップは、ただPS2がまともになったっていうだけなんですけど妙にうれしかったですw
by kunkoku (2007-01-25 20:23) 

kunkoku

>えーとさん
お知らせありがとうございますm(__)m
最初、PS3でプログレッシブにする方法が思いつかなくてアセりました。
まさか連打しなきゃできなかったとは(^^ゞ

で、今回の実験は一応両方ともインターレースのままでどうなるかを比べてみましたw
ver1.3の時にプログレッシブにしてやってみたんですけど、変わったかな?という程度でしたけど、今回のIP変換の改善で結構よくなったんじゃないかなー?と感覚的に思ってます。。

それ以外のゲームはロコツに変わったのでビックリしましたw
by kunkoku (2007-01-25 20:25) 

豚足

プログレッシブにするには
ゲーム起動→コントローラーの電源が切れたら「△と×」押しながら「PSボタン」を押す→「△と×」押しっぱなし
で出来るはずです。
by 豚足 (2007-01-25 23:42) 

通りすがり

検証ご苦労さまです。

やっと改善ですか・・・初めからこれぐらいは対応していて欲しいものです。
これで振動にも対応してくれればPS3買うんですけどね。
by 通りすがり (2007-01-26 02:48) 

こんちゃん

いつもながら画像比較さすがです。
でもVer.Upで修正できるんですね、なんとなくすごい。
by こんちゃん (2007-01-26 13:49) 

功太郎

はじめまして!
こうも違いがあるとは参考になりました♪^^
最終的にはどこまで進化するのか、期待大ですね♪
by 功太郎 (2007-01-26 18:08) 

kunkoku

>豚足さん
お知らせありがとうございますm(__)m
PS3の場合、どうしてもコントローラの通信がいったん途切れてしまいますものねー。
「押しっぱなし」コレですね!
by kunkoku (2007-01-27 09:01) 

kunkoku

>通りすがりさん
最初が汚かったので、あれ?こんな画質だったっけ?と思ってたんですが、どうやらPS3のIP変換がおかしいみたいって事がわかりましてー。
で、今回それが随分良くなってるみたいで、当たり前の事なのにうれしかったですw

振動、なんかつかなさそうですねー。
いろいろ問題があるみたいで。。
by kunkoku (2007-01-27 09:03) 

kunkoku

>こんちゃんさん
いつもコメントいたけて本当にうれしいですw
公式の発表はなかったので、まさか改善はされてないだろうと思ってたんですけど、他の方から教えていただいて発見しましたw
by kunkoku (2007-01-27 09:04) 

kunkoku

>クオリアさん
はじめましてm(__)m
そうですねー。今回のはモトが悪すぎたのか?誰の目にも明らかなほどキレイ(まとも?)になったって感じでしたw
by kunkoku (2007-01-27 09:06) 

ゆえ

初めまして。ゆえと申します。

一つ質問なのですが、PS2の型番はなんでしょうか?
うちもPS2とPS3があるのですが、以前にkunkokuさんが、PS2とPS3で比べられたほどの違いが、うちではないのです。
もしかしたら、PS2の型番によって、画質に差があるのでは?と思ったものでして。
良ければ、コメント頂けると有難いです。
by ゆえ (2007-01-28 15:09) 

kunkoku

>ゆえさん
はじめましてm(__)m
PS2の型番は、SCPH-75000です。。
どうなんでしょーか?
テレビ画面を写真で撮影してるので、実際の目でみたのと違いますものね。。

PS2本体でやったゲームが超キレイってワケじゃないんですが、
以前のバージョンだとPS3でPS2のゲームやるとヘンなタテスジみたいなのが出てて違和感があったんです。。
それが1.50になってそれが改善されたかな?と思います。。
by kunkoku (2007-01-28 19:03) 

ゆえ

お返事ありがとうございます。

ほかのサイトなぞもうろうろしてみたのですが、どうやら、ゲームによって結構違うようで、中には、PS2より綺麗になったというゲームもあるようです。

ちなみに、私が自宅で見たのはリッジ5と、鉄拳5です。そして型番は、SCPH-10000(いわゆる初期型)です。
とあるサイトの比較映像だと、ジャギーに関してはリッジ5はほとんど違いがないようでした。
型番の違いに関してはあまり情報が無く・・。

でも、改善されたのは確かなようですね。
ありがとうございました。
by ゆえ (2007-01-28 22:37) 

kunkoku

>ゆえさん
いえいえ、自分も試したゲームは3~4本ですから
なんとも言えないんですけどね。。

それでもPS3での改善はうれしかったですw
これからもどうぞよろしくですm(__)m
by kunkoku (2007-01-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。