SSブログ

PS3の「ガンダム無双」をやってみた。 [ゲームネタ]


3月1日に発売の「ガンダム無双」。
発表されてから、ずーっと気になって気になって
どーでも我慢できないので、
速攻やってみた。


PS3ソフト「ガンダム無双」
定価:7,800円(税込)
amazon価格:6,630円(税込)

名前の字のごとく
無双シリーズのキャラクターがそのまんまガンダムに置き換わったゲーム。

ガンダム1機で、
うじゃうじゃ出てくるザクやらグフを切りまくる。

設定は、
「機動戦士ガンダム」
「機動戦士Zガンダム」
「機動戦士ガンダムZZ」
だけかと思ったら、
自分にゃどうてもいい
WガンダムやGガンダム、ターンエーガンダムまで入ってるみたいで。。


当然のごとく、最初は「OFFICIAL MODE」でやってみる。
上記3つの物語の主人公の
アムロ、カミーユ、ジュドーの3人から選択。

当然、アムロを選んでミッションに進む。

お決まりの物語の背景を語るシーンになって
「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって・・・」
というセリフが
何故か?アムロ(古谷徹)の声だったのに異常に違和感を感じつつ。

ブリーフィングは、
無双シリーズと似た感じで
フィールドが表示されて、敵味方の配置や勝敗条件を確認したり
スキルや強化パーツを装備する。


ミッションスタートすると、
「アムロ行きまーす」とお約束で
ホワイトベースから出撃。

で、ゲームが始まるとモロ三国無双(戦国無双)。
ワラワラ出てくるザクをビームサーベルで切りまくり。

□ボタンを連打しまくってひたすら切る。
その途中で△ボタンを押すと
バズーカをぶっぱなしたり、ビームサーベルを2本持って攻撃したり。

無双シリーズと同じく、ゲージが貯まれば
SP攻撃でなぎ倒しまくる。

まぁ、ほぼ連打しまくりで事が解決してる気もしないでもない。

一応、ガンキャノンやらジムも手助けしてくれるけど
あんまり役に立ってるとは思えないくらい仕事をしてくれない。。。


なんとなくガンダムの史実をなぞってる。
まず最初にカットインが入って、ランバ・ラルが登場。
お決まりのシーンとセリフを一通り聞いたら戦闘に参戦。

その最中にも、ザクがこれでもかっていうほど近寄ってくるので
うっとおしい事極まりない。

もちろん黒い三連星も現れて
ドムがジェットストリームをかけてくるムービーが。

って、実際は微妙に強いキャラが3体いるだけで
何の変化もないけど。。

倒した後のムービーにいたっては、マチルダさん出てこないし。
なんて事を言い出すと、
ガンダムのストーリーとはかけ離れまくってる内容で
つっこみたくなるトコだらけ・・・

そうだ、
あくまでも無双シリーズをガンダムのキャラでやってる
と思わなきゃダメだ。。


一応、カミーユを選択して
最初のステージだけやってみた。

宇宙空間にハイザックとジムⅡがどっさり。
ガンダムMk-Ⅱで、切りまくり。
百式やらリックディアスが手助けしてくれる。

今回から採用されたブーストダッシュを利用すると
フィールド間の移動が比較的ラクだったり
ブーストダッシュを利用した攻撃があったりと
慣れてくると思うように動かせるようになってきた。。

-----------------------

まだ、やり始めたばっかりなので何ともいい難いけど
ボタン操作はかなりシンプルだから
誰にでもとっつきやすいかもしれない。

同じくPS3ソフト「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」
のリアルでシミュレーション的なタイプとは
まったく真反対のゲームだな。

歴代ガンダムの主人公を出してきてしまったがために
過度の期待をしてやってしまうと、
「あれが違う!」とか「あれがない!」と文句も言いたくなるけど、
それでも
日ごろたまりまくったストレスを発散するにはちょうどよくて
山盛りのザクをギタギタに切り捨てるのも
かなり気持ちよかったりする。。

たぶん、今日の夜も連打しまくりそうだ。。

iconicon

【Windows Vista新登場!選べるエディション早分かりマップ】icon
Windows Vista搭載!VAIOニューモデル発表!icon
【VAIO typeS プレミアムバージョン特集】

iconicon

【TOPページへ】


2007-03-01 12:29  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

こんちゃん

なんだかんだでハマってしまいそうですね。
by こんちゃん (2007-03-02 07:37) 

kunkoku

>こんちゃんさん
すっかり仕事の合間についついやってしまってます。
またやりだすと睡眠時間を削るハメになってしまって、最近目が痛いです・・・
by kunkoku (2007-03-03 11:11) 

ザクが好きな私にとっては、申しわけなさそうにボタン連打しそうですw
by (2007-03-04 14:32) 

kunkoku

>tm3103さん
その気持ちわかりますw
自分もザクがかなり好きですけど、このゲームの場合は割り切っちゃうしかないです(^^ゞ
もしくは、シャアザクは使えるみたいなので、こいつに乗ってボタン連打すると爽快かもしれないですねw
by kunkoku (2007-03-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。