SSブログ

「VAIO typeA プレミアムブラック」のメモリ&HDD交換。 [VAIOネタ]


iconicon

またカンタンなバラしネタ。

今回は、VAIO typeA プレミアムブラックicon




これがまた、VAIO typeA プレミアムブラックicon

メモリとHDDの交換位置はめちゃくちゃメンテナンスしやすい場所にあって、

デスクトップ並みにカンタンだった。




・フラッグシップVAIOノート「VAIO typeA プレミアムブラック」




【CAUTION!注意!】

本体を分解して故障すると、

ソニースタイルの保証、メーカー保証は対象外のため

有償修理となります。

この記事を読んで同様の事をして、

万が一生じた損害は全て自己責任となり、

当方やメーカーは一切その責を負いません。




お約束で、承知いただいた場合のみ以下。




----------------

<VAIO typeA プレミアムブラックのメモリ&HDD交換>



まず、本体から電源ケーブルや、バッテリーをはずす。




次に、メモリもHDDも本体の底面にあるので、

本体をひっくり返す。




この時に一番注意しなきゃいけないのは、

VAIO typeA プレミアムブラックiconの液晶天面は、

光沢のあるツヤツヤボディで

とっても傷が付きやすいので、

必ず本体の下に柔らかい布か何かを十分な厚さで敷いておく事。




ココで手を抜くと、

せっかくのキレイなボディに傷がついて

後から激しく後悔する事になる。。






メモリが格納されてる位置は、

本体中央にあるフタをはずせば現れる。




上記画像の黄色い○部分のネジを1本はずすだけ。




メモリに触る前には必ず

別の金属部分に触れて

自分の体の静電気を逃がしておく。




後は、メモリをしっかり奥まで

カチっと音がするまでハメればOK。

メモリの増設はこんな感じ。






HDDの収納されてる位置は、

本体のメモリのある場所のすぐ右側のフタをはずす。




上記画像の赤い○部分のネジを1本はずすだけで、

2基のHDDが見える。






VAIO typeS プレミアムバージョンiconVAIO typeGiconのHDDを

交換しようと思ったら

結構めんどうな工程をふまなきゃいけなかったけど、

VAIO typeA プレミアムブラックiconは、

ネジ1本でフタをはずしただけで、もうHDDが見えてる。。




・完全保証対象外!VAIO typeSのHDD換装(その1)

・完全保証対象外!VAIO typeSのHDD換装(その2)

・VAIO typeGの本体を分解してみた。(完全保証対象外)






HDDを固定してあるネジをはずす。




まずは上記画像の緑色○のネジを先にはずして、

くっついてる基盤を取り除く。




そして、残りの赤色○のネジをはずしてしまう。



HDDユニットごとズボっと抜けるので

その時に本体とHDDユニットがつながってる端子を

負担をかけないように慎重に抜く。




VAIO typeA プレミアムブラックiconから完全に抜き取れてしまって

大きな風穴があく。






取り外されたHDDユニット。

2基のHDDが仲良く一つのHDDのケースに収められてる。




ケース内で、それぞれ端子に接続されて、

そこから一つの端子にまとまって、

本体と接続する機構みたい。






HDDケースから、HDDを固定してるのは、

1基につき4つのネジ。




ケースをひっくり返して

2基分のネジ合計8つをはずしてしまえばいい。




HDDを抜く時は、ちょっとナナメに傾けないといけないので

その時に接続されてる端子を痛めないように注意。






2.5インチのHDDが2基と、HDDケースに無事分離。




HDDはこの時点では、どうやら東芝製。

「MK1034GSX」でS-ATA、5400回転、9.5mm厚タイプ。




すでにVAIO typeA プレミアムブラックiconは、

「RAID 0」構成になっていてアクセススピードは十分なので

7200回転のHDDに代えてもあんまり効果はないかもしれない。




けれど、将来的に

大容量の2.5インチHDDが出て来た時には、

このくらいの工程で作業ができてしまうから

たいした苦労なく換装できるのは本当にラク。




さすがに、本体がバカデカイだけあって、

このヘンのメンテナンスがしやすいのはメリットかも。。




【Windows Vista新登場!選べるエディション早分かりマップ】icon




Windows Vista搭載!VAIOニューモデル発表!icon




iconicon




【TOPページへ】


2007-03-09 11:32  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

uta

はじめまして☆彡
とってもわかりやすい解説ですばらしいです♪
私、先日コーラをこぼしてしまい…
修理に4万程かかると言われ…
自分でなんとか出来ないかと模索していたら
ここに辿り着きました♪
AR92USなんですが、キーボードの外し方わかりますか??
タッチパッド部分にも水分が入ったらしいですが、
ここの修理代が高い(ノω・、) ウゥ・・・
それ以外のところを直してもらうだけでも
2万は飛んでいく…パタパタ…
何をケチっても技術料だけで13000円かかるみたいです(´Д`).∴カハッ
そしてキーボードのみ売ってはくれず…
どうしたらいいのか…

ってツラツラと突然こんなことすみませんっ
失礼しました☆彡
またオベンキョしに遊びにきまぁす♪
by uta (2008-03-15 18:39) 

kunkoku

>utaさん
はじめましてw
ご覧いただけてとてもうれしいです。

あぁすみません、今手元にVAIO ARが手元にないので
ばらし方が不明です(汗
せっかくお問い合わせいただいたのにお役に立てず恐縮ですm(__)m

そうなんですよね、
キーボードだけとかって部品だけを売ってくれないんですよね・・・

何とかがんばって復旧させてくださいねw
by kunkoku (2008-03-17 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。