SSブログ

新BRAVIA「Jシリーズ」からネットワークで操ろう!(VAIO動画編) [VAIOネタ]




・ネットワークが強烈に強化された新BRAVIA「Jシリーズ」

・新BRAVIA「Jシリーズ」からネットワークで操ろう!(VGF-DT1編)

の続き。




BDZ-V9VGF-DT1とやってみたので、

次はやっぱりVAIOとつないでみたい。



で、今回試したのは

・VAIO type R master

・VAIO typeR

の2台。




それぞれにいろんなコンテンツが山盛り入ってるから

片っ端からアクセスできるか試してみた。




 

まず、前準備としてやらなきゃいけない事は、

もちろん、KDL-20J3000とVAIOを同じネットワーク内に置く事と、

さらに

VAIO側で、「VAIO Media」のサーバー機能を開始させて

KDL-20J3000にアクセスの許可をさせておく事。




icon



・「ソニールームリンク」サイト:SonyDrive

・「VAIO Media」について:VAIO HP






うまくアクセスできれば

KDL-20J3000のホームメニューの[ビデオ]の画面に

[VAIO typeR master]

[Integrated Server -RC72]

ってのが現れる。




これで2台のVAIOにアクセスできるようになってる事がわかる。




-----------------

<VAIOにあるいろんな動画を再生しまくり>




1.)Station TV Digitalで録画したデジタル放送を見る。



VAIOにデジタルチューナー搭載してる場合、

「Station TV Digital」を使って

HDDにデジタル放送を録画できる。




まずは、

その録画したデジタル放送を見てみる。




VAIOの中を開くと

[録画したビデオ]

[録画したビデオ(デジタル放送)]

[登録したフォルダ]

と見える。



[録画したビデオ(デジタル放送)]を選択すると、

ジャンル分けされたフォルダがあるので




例えば[映画]を選んでみる。

そうすると、VAIOの中に録画されたタイトルが

ズラーっと表示される。




このヘンは、もうBDZ-V9の時と同じ。



見たいタイトルを選択すれば、

ハイビジョンクオリティのまんまで再生された。




VAIOの中に眠ってるハイビジョンコンテンツを

いつでも見られる。




2.)Do VAIOで録画したアナログ放送を見る。



VAIOにアナログチューナー搭載してる場合は、

「Do VAIO」を使って

アナログ放送、もしくは外部入力からの動画を

HDDに録画してるはず。




これも問題なく見られる。




[録画したビデオ]から

再生したいタイトルを選択すればOK。



MPEG2で録画された画質なので

ハイビジョンとまではいかないものの

SD画像のクオリティは保たれてるので十分楽しめる。




3.)その他いろいろな動画を見る。



上記2つは、あくまでもVAIO専用ソフトウェアで用意されてるので

再生できて当たり前。




だけど、それ以外にも動画ファイルは

PCの中ってあるので、

ひとまず自分の持ってる動画ファイルを再生できるかテスト。




あらかじめ、

自分がVAIO側でアクセスしてもいいよ!と指定しておいた

[登録したフォルダ]のみにアクセスできる。




VAIOにあるものと全く同じフォルダ構成なので

どんどんと掘ってくと、

動画ファイルのリストが見えた。




だいたい、自分がメインで貯め込んでるのは

コクーンから携帯動画変換君で転送してきたMPEG4なので

コレをこれを選択してみると・・



見事に再生!




さすがに解像度が低いMPEG4なので、

間近でみると、ドットの粗とかも見えるけど

20型くらいの大きさで、ある程度離れて見るのであれば

そこそこ見れない事はない。。






ちなみに、そのほかに再生できるファイル形式は、

MPEG1,WMV,AVI(DV)形式だそうだ。。




4.)VGF-DT1から録画したデジタル放送は?



デジタルチューナー「VGF-DT1」から

ネットワーク経由でVAIOの中に録画したデータがあったから

もしかしたらそれも見られるんじゃ?

と思って、

そのフォルダを指定して開いてみたら・・・



「表示する項目がありません」と出て

再生はおろか、リストさえ見る事はできなかった。。




うーん、残念。。

これで見れたら最高だったんだけど・・・

惜しい。。




・デジタルチューナー「VGF-DT1」をPCで遊びつくそう!(録画編)




-----------------




それにしても、

VAIOにある動画も見まくりできるのは相当楽しい。




だけど、

VAIOにアクセスできるのは動画だけじゃない!




音楽も写真も見られるから

これらにもアクセスしてみよう。。




続く。。







【TOPページへ】


2007-04-20 14:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。