SSブログ

VAIO typeTの2.5インチHDDを換装してちょっぴり高速化(その1) [VAIOネタ]


VAIO typeT(TZシリーズ)
にフラッシュメモリーを搭載すると
超高速なマシンになるのは当然。

それとは別に、
今回のVAIO typeTって、カスタマイズによって
VAIO typeSにのっかってるタイプと同じ2.5インチのHDDを搭載できる。

この2.5インチHDDというのが、
1.8インチHDDよりも高速で、
それでいて結構安い値段でカスタマイズできる。

----------------

【VGN-TZ90S シャンパンゴールド】
OS:Windows Vista Home Premium
カラー:シャンパンゴールド
CPU:Core 2 Duo U7600 (1.20 GHz)
メモリー:2GB(2GBX1)
ドライブ:HDD 約160GB(2.5型、5400回転/分)
ワイヤレスLAN:802.11 a/b/g
----------------

デメリットとしては、
DVDスーパーマルチドライブが載せられない事。

ソフトウェアのインストール程度なら
ネットワーク経由で他のPCのドライブを使う事もできるけど、
何か書き込みしたいなーとか
リカバリディスクを作りたいなーとか
思った時にはやっぱり不便だったりする。

そんな場合には、
外付けDVDドライブを用意してやれば良い。


今回は、自腹で
IO-DATAのDVDスーパーマルチドライブ「DVR-UN18GLV」
を買ってみた。

VAIO typeUみたいなモデルにも結局いつも必要だし。
(ジツは今まではずっと友達に借りまくってた。)


2.5インチHDDを選択した場合、
DVDスーパーマルチドライブがない代わりに
オマケで、本体左側面にUSBが一個増えるので
このUSBをちょうど利用できる。

って、外付けDVDドライブを買った本当の理由は・・・

TZに最初からのっかってる2.5インチHDDって
1.8インチよりは速くて
容量も160GBと多いんだけど、
回転数が5400回転/分。

VAIO typeSの時にもやったんだけど
さらに高速化させてみたくて
7200回転/分のHDDに換装してしまえー
ってのが本当のタクラミ。

2.5インチの32GBのSSDを買って付けてもヨカッタんだけど
現時点で、SSDの単品の価格(約10万円前後)を考えると
わざわざ付けるメリットが全然ない。
(それなら最初っからフラッシュを載せたほうがはるかに安い。)

対費用効果から考えても
7200回転/分のHDDのほうがはるかにメリットが大きい。

・VAIO typeSのHDDを換装してWindows Vistaは速くなるのか?(その1)
・VAIO typeSのHDDを換装してWindows Vistaは速くなるのか?(その2)

-------------------

<リカバリディスク作成>

最近のVAIOは、
リカバリ領域をHDD内に持った状態で出荷されてる。

なので、
新しいHDDに換装する場合には、
あらかじめリカバリディスクを作っておく必要がある。


プログラムから「VAIOリカバリツール」を起動。
メインメニューから、
「リカバリディスクを作成する」を選ぶ。


リカバリディスクを作る場合に、
DVD-R(4.7GB)を2枚使って作成するか、
1枚のDVD+R DL(8.5GB)で作成するか
を選択する。

ココは無難にDVD-R(4.7GB)を2枚を選択。


DVD-R(4.7GB)を2枚を選ぶと
「システムリカバリーディスク」が1枚、
「アプリケーションリカバリーディスク」が1枚
という具合に分かれてくれる。

-------------------


リカバリディスクを作っておくと
もしも万が一HDDがクラッシュした時にも
復旧できるので作っておいて損はない。

って事で
HDDを換装すべく
2.5インチHDD搭載のVAIO typeTをバラす事にした。

(その2)へ続く。

【VAIO typeT特集ページ】

・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その1)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その2)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その3)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その4)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その5)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その6)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その7)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その8)

【TOPページへ】


2007-06-08 12:30  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。