SSブログ

ショック!ソニーエリクソン、DoCoMoのケータイ事業から撤退!?(追記あり) [ケータイネタ]



朝っぱらからとんでもないニュースが・・・

なんと
ソニーエリクソンが
NTT DoCoMoのケータイ事業から撤退という報道。

・ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小:NIKKEI NET

理由がなんでも悲しくて
国内だと競合他社が多すぎて収益が悪いから
もともと強かった海外に力を入れるって事らしい。

確かに
海外製のソニエリ製品のほうが
いっつも魅力的なケータイ出すなーとは思ってたけど
国内製もいつかは同レベルになるんだと信じてたのに・・・

本当にショッキングだ。。

Premini-Ⅱとか
相当気に入ってたんだけど・・・

この夏には間違いなくSO906iは出るだろうけど
年内撤退という事はこれで終わりになるのか?
それともその次のSO907i(仮)で終わりになるのか??

<追記あり>
---------------


自分の勝手な希望的観測からすれば、
モバイル通信端末の通信速度がこれからもっと上がるのを前提に
ケータイ会社(DoCoMo、KDDI、Softbank)と提携して
SIMカードを、例えば“mylo”みたいな製品に挿しこんで
モバイル通信(ワイヤレスWAN)できるソニー製品なんかが
出てくる可能性も十分にあるんじゃないかなと。

そう考えれば
ケータイ電話というくくりじゃなくても
これからに期待してもいいのかもしれない。

なんて前向きに考えたいけど
ケータイはケータイからのアプローチで
進化してって欲しかったな・・・

<3月1日追記>
ソニーエリクソンから、
ドコモから撤退の記事に対してコメントが発表。

2008/03/10 [お知らせ] 3月10日付 一部報道に関して:SonyEricsson

一部見直しはあるものの撤退は否定。
という事は、たとえ1機種になったとしても
ドコモからのソニエリ製はなくならないという事でいいのかな?

ひとまずほっとしてみたり。




【TOPページへ】


2008-03-10 09:33  nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 6

Pi

集中と選択
by Pi (2008-03-10 11:48) 

dreadnought

「ドコモと商品化計画の一部を見直しているのは事実だが、撤退はない。ほかのメーカーから製品を調達し、自社ブランドでドコモに供給する計画もない」とソニエリ広報部は言ってるらしいですよ。
商品計画の見直の具体的な内容は公開できないみたい。
どうやら日経が早とちりしたみたいです。
by dreadnought (2008-03-10 14:36) 

蔵三

「端末の仕様にいちいち口出しするのはやめてくれ!」
…な~んてソニエリがタンカ切ったんなら、拍手喝采なんだけど…
by 蔵三 (2008-03-10 21:28) 

kunkoku

>Pi さん
最近はどこの企業もぎりぎりでがんばってるので
こういった見切りは突然ですものね(汗
でも、報道否定したようにこれからもがんばって欲しいですw
(ちょっとまだ不安ですが・・・)
by kunkoku (2008-03-11 09:57) 

kunkoku

>dreadnoughtさん
朝、日経がだしてその数時間後に速攻否定報道だしてましたねー。

もう、たとえ1機種でもかまわないから
ドコモでも出し続けて欲しいです。。
by kunkoku (2008-03-11 09:59) 

kunkoku

>蔵三さん
だったらすごい事なんですけどね(^^ゞ
国内はキャリア縛りがきつそうですからねー。

これから新しい展開でも出てくるとおもしろそうなんですけど
本当に先はわかりませんね。
by kunkoku (2008-03-11 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。