SSブログ

SATA3.0に対応した超高速SSDがMicronから発表! [他メーカーネタ]


Micronから、SATA3.0に対応した超高速SSDを発表。

・Micron RealSSD™ C300 Solid-State Drive: The Fastest Drive for Notebook and Desktop Personal Computers:Micron
・Micron、SATA 6Gbps対応の高速SSD「RealSSD C300」:PC Watch

Mtronから発表されたのは、
最大6Gbpsの転送速度の次世代Serial ATAの規格となる
「Serial ATA3.0(以下SATA3.0)」に対応したSSDの
「RealSSD C300」シリーズ。


ラインナップとしては、
1.8インチと2.5インチにそれぞれ128GBと256GBの2種類の容量。

34nmプロセスで製造されたMLCタイプのSSDで
インターフェースが最大6GbpsのSATA3.0。

データ転送速度は、
リードで最大355MB/sec、ライトで最大215MB/sec
という今までに見た事もないような超高速転送を誇る。
(ランダムアクセスは不明。)

量産化は、2010年第1四半期の予定。

どれだけ早いか?をアピールする動画はこれ↓


------------------

SATA 3.0のインターフェースといえば
USB3.0と同じく、まさにこれから出てくる次世代規格とされていて、
それに対応したストレージといえば
つい先日にBarracudaの3.5インチHDD「XT ST32000641AS」
ってのが出てきたばっかり。

Corei7の時は我慢したけど
USB3.0とSATA3.0はかなーり魅力的で
これらののっかったマザーなら使ってみたいなと思ってたものの
さすがにSATA3.0に対応したSSDはまだまだ先だろうと余裕をかましてたら
もういきなりMtronから対応SSDが発表。

というか
SATA2.0のインターフェースの限界にひっかかってもいいから
こんなSSDをZシリーズiconにのっけたり
typeRmasterにRAID0を組んでみたい気分全開。

・VAIO typeZに搭載されるSSDx2(RAID 0)が異常に高速な件。
・VAIO typeZにSLCタイプのIntel製「X25-E」を載せてみる。

・VAIO typeRmasterをSSD RAID0化&Windows7化計画(その1)
・VAIO typeRmasterをSSD RAID0化&Windows7化計画(その2)

【VAIO typeP特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeZ特集ページ】

iconicon

【TOPページへ】


2009-12-03 14:44  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

Riever

途中でベンチがありましたが、ランダムもだいたいIntelの倍くらいあるんでしょうかねぇ。
このベンチを使ったことはないのでちょっと自信はないですが、棒グラフの縦軸がRandomアクセスのデータブロックのような気がします。
SATAIII・・・面白い時代になってきました。

USB3.0と合わせて、それとCPUがクアッドになったら私もノートを買い換えですかねぇ(笑)
by Riever (2009-12-03 23:45) 

kunkoku

>Rieverさん
最近のSSD関連の情報は平穏を保ってましたが、これは刺激的でしたね(笑)
来年あたりの自作系から新PCもかなーり楽しみになってきましたねw
by kunkoku (2009-12-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。