SSブログ

「機動戦士ガンダムオンライン」オマケ?のザクコントローラーをVAIO Duo 11の片手デバイスにしてしまえ! [趣味ネタ]

0302a
全然遊んでるヒマがなくて
PS3の「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」すらまだ伍長どまりなのに、
これ以上やらせはせんっ!と思っていたはずなのに…

おや?

なんだこれは?

専用ザク・コントローラーという不思議アイテムに惹き寄せられるように
「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージをポチってしまって
手元にやってきてしまった…。

「機動戦士ガンダムオンライン」とは…



Windwows用の基本無料で遊べる(課金というワナはもちろんあるけど)
いわゆるガンダムの一年戦争を舞台に
最大52人対52人でバトルできるオンラインゲーム。

基本無料ゲームなのに、なんでまた初期投資で定価5,964円もする
「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージを買ってるのか…。

まぁ全ては、
このちょっと怪しいザクの顔したコントローラーのせいだな。

0302b
パッケージの中身は、
ザクコントローラーに、
ゲームクライアントソフトDVD-ROM、
プレミアムパッケージ特典アイテムコード。

インストールは、ダウンロードできるからわざわざDVD-ROMつかわなくてもいいかも?
と思ったけど、インストールする時の時間短縮にはなるのと
おまけで、ディスクに、壁紙とスクリーンセーバーが入ってる。

0302e0302d
メインは、やっぱりこのザクをモチーフにしたコントローラー。
ザクのモノアイがなんと上下左右のスティックになっていて
動力パイプあたりも含めて全部で10コの操作ができるホリ社製のコントローラー。

ぶっちゃけ、これがなくったって
キーボードとマウスで操作できるのだけれど
ゲーム中に使うショートカットがコントローラーに割り振られていて、
左手にザクコントローラー、右手にマウスという装備で戦える。

---------------------------

●大真面目に「機動戦士ガンダムオンライン」をやってみる。

「機動戦士ガンダムオンライン」の動作環境は、
・対応OS: WindowsXP(32bit)WindowsVista/7/8(32bit、64bit)
・CPU: Core2 Duo E6600以上 (Corei7シリーズ以上推奨)
・メモリ: 2GB以上 (4GB以上推奨)
・HDD: 8GB以上の空き容量
・グラフィックカード:
 VRAM 512MB以上のグラフィックカード (VRAM1GB以上のグラフィックカード推奨)
 NVIDIA GeForce 8800GT / GTS450 以上 (NVIDIA GeForceR GTX285 以上推奨)
 ATI Radeon HD4850 / HD5750 以上 (ATI Radeon HD5850 以上推奨)
・DirectX : 9.0C以上
・モニター解像度 :1024×768 以上
・接続環境  : ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等

0304
VAIOで言えば、VAIO Lシリーズあたりなら
余裕で動作するし、エフェクトもかけまくりでグリグリ動くのは当然。

だけど、このゲームのいいトコは、サーバー側で自分のデータをセーブしてくれてるから
自分のIDでログインすれば、
ガンダムオンラインのクライアントソフトさえいれておけば
いつでもどこでも続きができるって事だ。

さーてやってやる!
やってやる。いくら要求スペックが高くたって!

って事で、「VAIO Duo 11」にもインストールしてみた。

<参考までに、試してみた「VAIO Duo 11」のスペック。>
CPU:Core i7-3667U(2.00GHz)
メモリー:8GB
Intel HD Graphics 4000
SSD 約256GB (Serial ATA 6 Gb/s)

こ、こいつ…動くぞっ!!

結果からして余裕で動く。
設定にある描画設定もプリセットの「標準」のままで動作するし、
画面解像度も目一杯の「1920x1080」にしてもイケてるなこれ。

さすがに排熱ファンは回りっぱなしになってるけど安定して遊べてるし
このへんは、やりながら調整してみればいいか。

0304a
モビルスーツを受領してセッティング、
チュートリアルでもジム相手におもいっきり苦戦しつつ、
どうにか使い方を覚えたから
大多数のオンライン対戦に出撃っ!!!

うああああ、撃破(俺が)!
再出撃、数秒後に撃破(俺が)!
またまた再出撃、数秒後に撃破(俺が)!

こ、これが…た、戦い…バタッ

自分のオールドタイプっぷりをまざまざと見せつけられたよ…
ま…、これは、あれだ…、ほら…慣れだよ慣れ…。

それにモビルスーツの性能も違うしさ…
回数をこなしていけばきっと強くなるさきっと…('A`)y-~


この時、ザクコントローラーよりも
キーボードのショートカットキーのほうが
覚えてしまったら対応早くなるんじゃ??
なんて事が頭をよぎって、早くもザクコントローラーの行く末が心配になってきた…。

---------------------------

●ザクコントローラーは伊達じゃないっ!

0302c
そこでだ、そもそもこのまま終わると
単なるガンダムバカな内容で終わってしまうし、
このザクコントローラーの別の使い道を考えてみよう!

そうだ、「VAIO Duo 11」をタブレット状態にしてお絵かきしてるとき
左手でショートカットキーがコントロール出来ると楽だな。

週アスのオマケでついてた「ウルトラマウス」でも
おもしろいことできたけど、
これだけボタンがたくさんあるとかなり楽できそうだぞw

・VAIO Duo 11でお絵かきが壮絶に便利になる週アスオマケの「ウルトラマウス」!

vd52
もちろん素のまんまだと動かないので、
「JoyToKey」っていうシェアウェアソフトを使ってみる。

・JoyToKey (日本語版)

vd47

JoyToKeyは、ジョイパットのボタンに
それぞれキーボードのキーを割り当てる事ができるツール。

このザクコントローラーのボタンを押したところが
黄色くピカーンと光るので、
そこのボタンに、好みのキーを登録していけばOK。

vd49
ひとつのキーはもちろん、複数のキーボードのキーを割り当てたり
自動連射とかトグル入力も設定できるからほぼなんでもアリ。

自分の場合、「VAIO Duo 11」「IllustStudio」をインストールして
もう間違いないお絵かきアイテムと化してるので、
左手(利き手と逆の手)をフルに活用できるデバイスを所望していたっ!

0304i
それがこんなザクの顔したコントローラが使えたら最高じゃないかッ!!

って事で、右手(利き手)ではひたすら描くことに集中集中っ!

で、左手(利き手と逆の手)にはザクコントローラーを握りしめて
割り当ては好みで、例えば
修正したかったら、ボタン操作で、「取り消し」、「やり直し」、
画面を移動したかったら、スティックで、「拡大」、「縮小」、「左右移動」、
他ボタンで、「デフォルト位置に戻す」とか。

慣れて来たら、複数ボタン押しとか、連続押しの設定を絡めたら
もっと細かい操作を割り振れそうだけど、
ぶっちゃけ、忘れてしまいそうなのでよく使う機能だけでもいいかもしれないなと。

こ、これで
あやうくイロモノでまた倉庫にしまわれてしまいそうな
ザクコントローラーも役にたってくれるに違いないw




Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


2013-03-05 14:07  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。