SSブログ

ソニーのMicroSDXCカードを買ってみたついでに手持ちMicroSDカードのベンチマークを測ってみた。 [ソニーネタ総合]

0810a
microSDHC/microSDXC UHS-Iメモリーカード32GB(SR-32UYA)を、
これからやってくるXperia Z Ultra用に使おうと思って買ってみた。

ソニーブランドとして
スピードクラス「CLASS10」に対応して
かつUHS-I規格に対応してるMicroSDXCカード。

0815l
このタイプのMicroSDカードはたくさん出てくるけど、
一応特徴としては、
「防水」「耐久性」「耐温度」「耐X線」を持っている事と、
独自サービスとして、
読み出しができなくなった記録データを復旧するソフト
「Memory Card File Rescue(メモリーカードファイルレスキュー)」と
「x-Pict Story for Memory card」の2つのアプリが無償でダウンロードできる特典がついてること。

どの程度のスピードなのかな?
とふと気になったのでベンチマークを測ってみようと思って、
そういや、MicroSDカード、手持ちで結構あったなーと思ったので、
手当たり次第に、比較対象としてベンチマークテストしてみた。

-------------------------

●簡単にベンチマークテスト「CrystalDiskMark3.0(x64)」

0815x
ストレージの転送速度を簡易に計測できる
「CrystalDiskMark3.0(x64)」で、
手持ちのMicroSDカードを片っ端からベンチマークテスト。

じつは、スマートフォンに差し込んで
スマートフォン向けのアプリでも計測してみたのだけど、
計測するたびに数値が上下してまともに比較出来そうになかった
(というかめんどくさくて挫折した)ので、
わかりやすく「CrystalDiskMark3.0(x64)」で単純比較してみる事にした。


0815n0815c
ソニー microSDHCメモリーカード「SR-16A4」

まずは基準?として、ソニーのClass4のmicroSDHCメモリーカード。
標準のブラックカラーと同じスペックで、
ピンクとパープルのカラバリがあるタイプ。

0815m0815a
ソニー microSDHC/microSDXC UHS-Iメモリーカード「SR-32UYA」

そして、これが今回導入してみたClass10/UHS-I規格対応のMicroSDXCカード。
読み込み速度が速くなってるのはもちろん
書き込み速度が大幅に高速化。

仮にスマートフォンに入れて
MicroSDのデータを読み込むのはおそらく体感差はないだろうけど、
データをMicroSDに移したりする時には随分変わってくる。
安定して、読み書きできるのはまぁいいんじゃないかなと。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

で、ここから以下は、参考までに計測したMicroSDカードの数々。

0815v0815b
ソニー microSD/microSDHCメモリーカード「SR-32C4」
・Class4

0815t0815k
ノーブランド グローバル版Xperia購入時の試供品
・Class2

0815u 0815j
ソニー microSDメモリーカード「SR-2C1」
・Class1

0815r0815g
サンディスク microSDHC UHS-Iメモリーカード
・Class10

0815s0815i
サンディスク microSDHCメモリーカード
・Class4

0815q0815h
バッファロー microSDHCメモリーカード
・Class4

0815o0815e
Kingston microSDHCメモリーカード
・Class4

0815p0815d
グリーンハウス microSDHCメモリーカード
・Class6


Class表記はあくまでも最低読み込みスピードを保証するもので
それはどれも当然クリアしてるけれど、
実質の読み込みスピートだとか、書き込みスピードってのは
計測数値はある程度上下するとしても、
こうして計測するまでわからない事多いなと。

また、
ここにあるMicroSDは一応いま動作して生き残ってるもので、
実は、突然死を迎えたMicroSDも数枚あったりして
どっちかというと、そっちのほうがはるかに怖い。

大切なデータが飛ぶとか、苦労して入れたデータがなくなるとか
これのほうが本気で困るので、
復旧サービスとか、不良交換時の対応とか、
そういったところも購入時に検討材料にいれておくのがいいかも?
とも思ったりする。




Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


2013-08-15 12:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。