SSブログ

「PS Vita ガンダムブレイカー スターターパック」がキターっ!! [ゲームネタ]

icon
PS Vitaの新モデル「PCH-2000シリーズ」は、
すでに、10月10日に発売されてるのに、
ココはぐっと我慢して、
「PS Vita ガンダムブレイカー スターターパック」を購入!

やっと新型のPS Vitaを触れる。

------------------------

●ガンプラがオマケなのかVitaがオマケなのか。

1031m
デデーン!!!

PS Vitaってちっさいはずなのに、パッケージがめちゃめちゃでかい!

ソニーストアで買ったから輸送箱で届いたのだけど
一瞬何が届いたのかわからなかったくらいで。
えらくデカイなーと思って開けたらこの「ガンダムブレイカー スターターパック」だった。

1031z21031o
1031z31031x
やたらとデカイ理由は、オマケでガンプラが入っているから。

これは、ガンダムブレイカー限定ガンプラってことで、
HGUC 1/144 ガンダムと、
量産型ザクセット ガンダムブレイカーオリジナルカラーVer.の2体分。

そりゃ場所とるよね…。

PS VitaとかVitaのソフトなんて小さくてかわいいもんだ。

新型のPS Vitaの中身は、

Vita本体と、
USBケーブル、ACアダプター、電源コード、
それから印刷物が一式。

------------------------

●PS Vita(PCH-2000シリーズ)の本体を見てみる。

1031p
1031q
10301z2
本体の型番は、「PCH-1000」から「PCH-2000」へ。

外形寸法は、ヨコ約183.6 x タテ約85.1 x 厚さ約15.0 mm
質量約 219gで、
初代よりも20%薄型化して、そして重量も15%の軽量化。

ディスプレイは、有機ELから、IPS液晶に変更、
サイズは、5インチ(16:9)で解像度960×544ドットは同じ。

CPUやGPU、メモリーといった部分での変更はないので
性能面ではまったく同じ。

1031s1031t
1031v1031w
端子類で変更になったのが、
データ、充電用に接続する端子が、専用のものからMicroUSBに変更、
外に持ち運んだ際にも、Xperiaとかカメラとか共通で使えるから
別途ケーブルを持っていかなくていいのはありがたい。

それから、本体上部にあったアクセサリー端子は、
妙な期待だけ持たされて何も登場しないまま
新型になったらサラーっとなくなってしまった。

それから加わってるのが、
本体上部に比較的大きめな電源と通知ランプ。

初代にはなかった内蔵メモリーを1GBも持っていて
こりゃ嬉しい!と思いたいところだけど
PS Vita用メモリーカードと共有できないから全然意味が無い。
この仕様はイカン!!

1031y
1031z1031z1
(本体カラーの違いや他条件も含めて同条件とまでは言えないため、あくまでも参考程度に見て下さい。)

一番気になるのは、やっぱりディスプレイが
有機ELから、IPS液晶に変更に変更されたっていう事。

実際に、ディスプレイ輝度を同じにして、青い壁紙にそろえて見比べてみる。

すると、その違いが結構わかってしまって
さすがに有機ELの色再現性とかコントラストが優れているというか
個人的には有機ELのディスプレイのほうが断然好み。

IPS液晶は、こうして比較して見てしまうと、若干黄みがかってみえるというか、
発色の違いが露骨にわかってしまった。

とは言え、IPS液晶だけあって視野角は広くて
見る角度が変わって色が極端に変わるというような事はないし
単独で使い始めれば、そこまで気にせずとも普通に遊べるかなと思うことにする。

1031z4
「PCH-1000」
外形寸法は、ヨコ約182.0 x タテ約83.5 x 厚さ約18.6 mm で、
質量 約260g。

厚みが3.5mmも薄くなっていて、縦幅は1.6mm増えているものの
トータル的にはかなりスリムな印象を受ける。

それと、持った時の軽さも「PCH-2000」のほうが随分と軽く感じる。

それから、「PCH-2000」は、
バッテリーの持ち時間は、公称値で4~6時間と、
「PCH-1000」の3~5時間よりも駆動時間が長くなっている。

持ち運ぶとか、手に持って長らくゲームをするとか
ポータブルゲームとしての進化点はたくさんあって、これはこれでいいんじゃないかなと。

------------------------
icon

まぁ、そもそもの欲しいという衝動の8割くらいは、
ガンダムコラボだったという事で。

ホワイトのボディに、
ただ単純に1/144、1/100、1/60って書いてあって
ガンダムのシルエットがあるだけじゃん!なんてツッコミはなしで。

本当は一瞬、「PS Vita × GOD EATER 2 Fenrir Edition」も頭をよぎったけれど
さすがにそんなに本体買っても
SENの機器認証が、VitaとPSPあわせてたったの2台しかできないという
ハードをたくさん買う自分にとっては超絶使いづらい仕様はそのまんまなので
こっちはゲームだけでいいやとあきらめた。

さーて、「PCH-2000」をメインに使いたいから、
「PCH-1000」からデータ移してみようっと。





Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


2013-11-01 01:13  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。