SSブログ

電子ガイドマップと道案内として活躍してくれる「みんなの地図2」 [ゲームネタ]




東京に仕事で行くなんて、

たまーにしかないから、

行きたい場所がよくわからない!なんて事はやっぱりあったり。




でも、今回は

「みんなの地図2」が出てきてくれたおかげで

道に迷わずに目的地にたどり着けるかも?

って事で本当に役に立つかどうか実験。




「みんなの地図2」も、

地図だけあっても情報源としては不足なので

これから行きたい場所(スポット)を

前もって登録しとけば、もっと快適になる。




-------------------

<PetaMapを活用しよう。。>



そこで利用するのが、

お気に入りスポットを自分達で作って

ウェブ上で情報交換できる「PetaMap(ペタマップ)」




自宅にあるPCで作業。




「PetaMap(ペタマップ)」の地図を見ながら

お気に入りの場所(スポット)を、

ひとつづつ自分で作ってるととんでもなく時間を浪費してしまうけど、

すでにいろんなヒトが登録してくれてるスポットを

利用できるのがありがたい。






気に入ったスポットがあったら

それをどんどん「お気に入りに追加」に入れる。




で、

ある程度、お気に入りのスポットが貯まったら

それを自分用の「リスト」にしてしまう。




この「リスト」っていうのを作らないと

「みんなの地図2」に持ち出しできないって事に気づくのに

結構時間がかかってしまった・・・






「登録する」から「新規リスト」

リストの名前を決めて、

このリストの内容の説明を付け加える




公開レベルを決められるようになっていて

自分だけが利用するなら「非公開」、

自分とフレンドだけに限定するなら「フレンドのみ」、

誰でも利用できるようにするなら「公開」

を選ぶ事ができる。






例えば、

今回はお台場に行く用事があったので、

「お台場」っていうタイトルで「リスト」を作成してみた。






「リスト」が出来たら、

「リスト一覧」からリスト名の右横にある「持ち出す」を

クリックしてファイルをダウンロードする。






データを入れる場所は決まっていて

メモステデュオに「MSSSJ」というフォルダのに

「GUIDE」というフォルダを新しく作って、

ココにダウンロードしたデータを保存。




この作業をしておけば、

行く先々のいろんなスポットをPSPの地図で確認ができる。。




-------------------






リストデータの入ったメモステデュオと、

「みんなの地図2」をPSPに入れて

出かければOK。




実際にお台場周辺で使ってみた。






「みんなの地図2」を

メニュー画面から「スポットセレクト」を選択すると、

「PetaMap」からダウンロードしたスポットのリストが現れる。






スポットにはそれぞれ

「PetaMap」にあるスポット情報(画像や説明文)が

そのままデータとして入っててPSPで見られるから

まさに電子ガイドマップ状態。




こういった「うんちく」データは

観光地ではさらに威力を発揮しそう。

(今回は仕事メインだったりしたから全然落ち着いてみるヒマがなかった。)




 

それと、

イナカじゃイマイチ本領を発揮してくれない「PlaceEngine」も

さすがワイヤレスLAN電波を拾いまくりで、

GPSの届かない地下でも自分の位置を把握できる。。




やっぱり、

機能を全部使いきれるってうらやましいな・・・






スポットの地図を表示して

そこに行きたければ、

「歩行者ルート探索」してやれば

ヒトが歩く道を基準に案内してくれる。




地図だけだと自分の位置がわかんなくなったり

方向感覚がつかめなくなったいするけど、

コレなら、自分の位置と行きたい先がはっきりわかるし

道案内までしてくるから

知らない土地でも間違いなく目的地に辿り着ける。




こりゃ相当便利だ。




注:普通フジテレビは遠めからでもイッパツでわかる・・・

  あくまでも一例でやってるだけ・・・ 




-------------------






その土地をまったく知らなくっても

自分のいる場所がわかると

とっても心強いのは確かで、

なかなか役に立ってくれる。。




個人的な欲求を言えば

やっぱり、日本全国で詳しい地図が欲しいなーと思ったり

ルート探索も、

電車で乗り換え案内なんかもあると

東京じゃもっと便利に使えるのになーと思ったり。




【VAIO typeU特集ページ】







【TOPページへ】


2007-05-04 19:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。