SSブログ

”α58”+「SAL18135」と、「DSC-RX100M2」で撮影してみた『金魚ちょうちん祭り』! [サイバーショット&ハンディカムネタ]

icon
8月13日(火)に、地元(山口県柳井市)で
「第22回(平成25年)柳井金魚ちょうちん祭り」が開催されたので、
デジタル一眼カメラ“α58”と、
サイバーショット「DSC-RX100M2」で撮影。

その撮影した画像をGoogle+とFacebookへアップ。

0814d0814e
0814f0814g
・金魚ちょうちん祭り(その1)
・金魚ちょうちん祭り(その2)

デジタル一眼カメラ“α58”には、
ズームレンズ(DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM)「SAL18135」一本を装着して撮影。

このレンズだけで
35mm判換算で広角27mmから望遠202.5mmまでカバーするので
ほぼいろんなシーンをカバーできるので
レンズ交換をする余裕がない時には非常に重宝する。

ただし、F値がF3.5-5.6と、レンズ側で明るさを稼げないため
手持ちで撮るにはかなり厳しくなってくるので
背に腹は代えられないのでISO感度をかなり高めにして撮影。

金魚ねぶたを高速回転させるシーンは、
画面中央部をクローズアップして動く被写体にもAF追従してくれるという
最高約8コマ/秒の「テレコン高速連写」を使ってみた。

“α58”のボディはAマウントにしてはボディは小さめで
バッテリー、メモリー含めても約573gと比較的軽くて、
今回つかったズームレンズ「SAL18135」が398gとあわせても約971gと
1kgを切るので、持ち回りは意外と楽だった。

0814a 
0814b0814c
・2013年金魚ちょうちん祭り(DSC-RX100M2)

それから、スナップ的にサイバーショット「DSC-RX100M2」を使っていたけれど、
さすがコンデジにありがちな失敗の少ない写真が撮れたかな。
それと、現地で慌ただしい状況でも、
Wi-FiとNFCをつかって、Xperia Zに画像を転送して
簡単にTwitterに投稿できるのは、めちゃくちゃ便利だった。

------------------

去年は、”α77”に、「SAL2470Z」をくっつけて
総重量1,687gを振り回して挑んだけど、途中でヘロヘロになった事を思えば
今回のカメラ2コ首からぶら下げてたほうが軽かったような気がする…。

はい、また来年!


・柳井金魚ちょうちん祭りの最新情報



Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


2013-08-14 21:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。