SSブログ

『Sony CES 2014』 VAIO Fit Aシリーズに11.6型の「VAIO Fit 11A」他 [VAIOネタ]


アメリカ・ラスベガスで開催されている「2014 International CES」の
ソニープレスカンファレンスでは話に出てこなかったものの、気になるアイテムたち。

ひとつめは、
「VAIO Fit Aシリーズ」の11インチモデル「VAIO Fit 11A」

・SONY EXPANDS VAIO |  FLIP PC LINE AND ADDS ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 12 TO SPRING MODELS
・【イベントレポート】ソニー、11.6型液晶搭載の2-in-1ノート「VAIO Fit 11」を発表   ~小型ウェアラブルデバイス「SmartBand SWR10」も - PC Watch
・2014 International CES:ソニーブースの事前公開で未発表「VAIO Fit 11A」を発見した   - ITmedia PC USER

fi39fi7
fi19fi32
<参考画像:VAIO Fit 15A/14A/13A>

「VAIO Fit Aシリーズ」は、
従来のノートPCのように、液晶を開け閉めするクラムシェルのスタイルとしても使えつつ、
ディスプレイを反対側にひっくり返してビューワースタイル、
そのまま閉じてタブレットという3つのスタイルで利用出来るのが特徴。

すでに、15.5インチ、14インチ、13.3インチの3ラインナップがあるけれど、
それに加えて、最小モデルとなる11.6インチが追加される事になる。

ディスプレイは、
11.6インチ(1920x1080)にIPSパネルを採用。

10点同時対応の静電式のタッチパネルで、指でのタッチはもちろんのこと、
「VAIOTap 11」「VAIO Duo 13」と同じく付属のペンでも直感的に操作する事もできる。

高輝度・高コントラストの「オプティコントラストパネル」、
幅広い色再現領域を持つ「トリルミナスディスプレイ for mobile」を採用。

fi17fi18
<参考画像:VAIO Fit 15A/14A/13A>

本体のボディ材質は、天板のみアルミ素材。
キーボード自体は、一つ一つのキートップが独立している
アイソレーションキーボード。

本体サイズは、
ヨコ285mm x タテ198mm x 高さ16.5mm~19mm、
質量は、約1.28kg。

スペックとしては、
CPU : Pentium N3520(2.16GHz/最大2.42GHz) Bay Trail
メモリ : 8GB(DDR3L-1333)
ストレージ : 128G、256GB

0110k0110j
0110i
カラーバリエーションは、
ブラック、シルバー、ピンクの3色展開。

米国では、$799~発売予定。



思っていたよりも重量があるのが気になるけれど、
あとは、実際に見た時のフットプリントのサイズと、持ち運びのしやすさを含めて、
このギミックの使い勝手を含めたトータルバランスが気になる。

「VAIOTap 11」も、本体だけであれば約780gだけれど、
キーボード込みで1.15kgとするとその差はある程度縮まるので
スタイルによって、どちらが使いやすいと感じるかかな。
ひとまず現物を早く触ってみたい。

・スタンダードなノートPCの安心感とタブレットの楽しさのあるVAIO Fit Aシリーズ!


------------------------------

0110a0110b
それから、CESのソニーブースに、
AR(拡張現実)に対応したメガネの「Smart Eyeglass」を参考展示。

・Sony answers Oculus, Microsoft with new gaming headgear, glasses:PC World
・CES 2014 : Sonyがメガネ型ARデバイス「Sony Smart Eyeglass」の試作機を披露、  サッカー観戦で試合情報を表示 : juggly.cn

使い方としては、
例えば、スタジアムで生でサッカー観戦をしていたとして、
この「Smart Eyeglass」をかけていると、
その試合の情報を目の前にAR(拡張現実)で表示するといったもの。

普段テレビを見ていると、選手を紹介してくれたり、いろんな情報を受動的に受けとれるけど
実際に生で観戦してると、そういったサブ情報を自分から調べないと得られない。
けど、目の前の試合を見たい、このジレンマを解決してくれるのがこの「Smart Eyeglass」。

これで、ベジータもナッパも大喜び\(^o^)/

------------------------------

0110c
それからXperiaの車載用クレードル。
型番は「XSP-N1BT」。

車載にXperiaを装着するためのクレードルで、
NFCでピコっと接続続、Bluetoothで車載オーディオをコントロールする
オペレーションとして動作するみたい。

0110l0110m
てっきり、ダッシュボードにくっつけるものかと思っていたら、
なんと会場のデモでは、
Xperiaを取り外したら、そのクレードルのスキマから
1DINのカーオーディオが見えてるじゃないか!

なるほど、こういう仕組みなのか、
やっぱりこのクレードルと1DINのカーオーディオともども欲しくなる。

1DIN、2DINの取り付けられる車なんて持ってないけど…。






Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

icon

【TOPページへ】


2014-01-10 19:55  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。