SSブログ

CESで出てこなかったXperia「Sirius」、次は2月のMWC2014あたりに発表かも!? [ケータイネタ]

icon
「CES 2014」が開催されて、いろいろウキウキしたけど
ただひとつ、どうにも残念だったのは、
次期Xperia 2014年のフラッグシップモデルが発表されたなかったこと。

webで名前がちらほら上がっていた「Xperia Z1S」は、
実質、「Xperia Z1」の米国キャリアT-Mobile向けだったし、
「Xperia Z1 Compact」は、
国内で既に発売になっている「Xperia Z1f」のグローバルモデルだった。

これはこれで良いとして、
例年通りなら、ジャーン!と登場すると思っていたXperiaフラッグシップではなかった。

・Sony、次期フラグシップ「Xperia Sirius」を  2月末に発表へ─5.2インチ、MSM8974AB:リンゲルブルーメン

けれど、ようやくそれっぽい情報が出てきたようで、
この情報元(@evleaks)によれば、
MWC(Mobile World Congress)2014になるだろうという事。

これも例年のパターンからすれば、
CESの次の発表の場となるのはMWCで、
今年は、2014年2月24日となる模様。

コードネームは去年から「Sirius」、
ネーミングは「XPERIA Z2」、
国内ではドコモから出てくるモデルは「SO-03F」と噂されているモデル。

スペックとしては、5.2インチのディスプレイ、
プロセッサーに「MSM8974AB」、
米国キャリアVerizonでの取り扱いもされるというツイート内容。


icon
もうひとつ、
タブレットに関しても同様にでていたようで、
プロセッサーに「MSM8974AB」を搭載したタブレット、
こっちのコードネームは、「Castor」。

それぞれ、
信じるか信じないかは別として、ひとまずの流れてきた噂情報のひとつとして。

------------------------------

はい、今回気になるコードネームは、
どうやら星座シリーズ。

ということでこの2つの名前を調べてみると以下の通り。(「三省堂 大辞林」より。)

「Sirius」・・・シリウス 大犬座のアルファ星。全天第一の輝星。 光度マイナス一・五等。距離八・六光年。 二月から三月の宵に南の空に現れる。 白色矮星の伴星をもつ。 鋭く輝くところから、西洋では犬の目にたとえられ、中国でも天狼星と称せられる。 青星(あおぼし)。 「Castor」・・・カストル 双子(ふたご)座のアルファ星。光度一・六等星で連星として有名。距離五〇光年。

シリウス、
2月から3月に南の空に現れるって、だからこの時期に発売なのか!!
というのは考え過ぎか…。

あれ…そういや、Xperia Tablet Zのコードネームって「Pollux」だったよね。
「Pollux」・・・ポルックス 双子(ふたご)座の β 星。 光度は α 星カストルよりも明るい一・一等。距離三五光年。 だいだい色の巨星。日本では三月の宵空に天頂近くを通る。


もうついでというか、
星座といえば聖闘士星矢でしょ!
と思って調べてみた。・・・黄金聖闘士 - Wikipedia

0110f
双子座(ジェミニ)のサガは聖闘士星矢のラスボスだしすぐピンとくるよね。

ぶっちゃけイケメン。

そうか、あまりにも久しぶりの事で忘れてたけど、
双子座(ジェミニ)の黄金聖闘士って、
サガだけじゃなくて双子の弟のカノンってのもいたんだね。

ということで、
α星カストル(次期タブレット)と、β星ポルックス(Xperia Tablet Z)で、
サガとカノンの2つが揃うわけだ。



もはや本筋とは大きくはずれて、
かなりどうでも良くなってるけどついでだから
おおいぬ座のシリウス、シリウス。


シリウスって言ったら、
天体でも一番明るい星だし、さぞカッコよ…


……


……


0110g
巨犬座(カニスマヨル)のシリウス

テレビ版では、ペガサス星矢に3人がかりで挑むも瞬殺…。
OVA版では、アンドロメダ瞬に3人がかりで痛めつけるも結局まとめて倒される…。
wikiより…。(白銀聖闘士 - Wikipedia

おかげで、次期Xperiaがこの顔にしか見えなくなってしまった…

に、2月の発表が楽しみーっ♪~ <(゚ε゚)>




Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

icon

【TOPページへ】


2014-01-10 16:01  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。